https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカは3日、独立記念日の7月4日をはさんだ3連休に入りましたが、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、2日に報告された全米の感染者の数は、前日に引き続き5万人を超えました。

また、アメリカのABCテレビは、この2週間で西部や南部を中心に全米50州のうち、38の州で感染者数が増加傾向にあると分析しています。

こうした中、西部のカリフォルニア州ではレストランの店内営業が当面禁止されたほか、ロサンゼルスやその周辺などでは観光客の間での集団感染を防ぐため、連休中の海岸への立ち入りが禁止されました。

ロサンゼルス近郊のサンタモニカでは、観光名所の海岸や桟橋が閉鎖され、地元の警察のパトカーやヘリコプターが見回りにあたっています。

また、南部のテキサス州では、これまでマスク着用の義務化に否定的だったアボット知事が、連休前の2日に義務化を決めるなどアメリカでは各地で感染拡大を防ぐための措置が再び強化されています。

ロサンゼルス近郊のサンタモニカでは、4日の独立記念日を挟んだ3連休初日の3日から、観光名所の海岸や桟橋が閉鎖され、地元の警察のパトカーやヘリコプターが見回りにあたっています。

訪れた人たちは、離れた場所から海の様子を眺めたりスマートフォンで写真に納めたりしていました。

家族と一緒に散歩に来ていた男性は「感染を防ぐために閉鎖はよいことだと思う。できれば海で遊びたいですが、いまはウイルスから家族や子どもを守ることの方が大切だと考えています」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

ヒャッハー!

トランプ大統領は3日夜、独立記念日を前に、4人の歴代大統領の巨大な顔が彫られたサウスダコタ州ラシュモア山を訪問し、演説しました。

この中でトランプ大統領は、人種差別への抗議から、奴隷制度に関わった歴史上の人物の像を倒したり記念碑を壊したりする動きが各地で起きていることについてアメリカのあらゆる価値観や歴史、文化を奪うことは許さない」と述べ、厳しく取り締まる姿勢を強調しました。

そのうえで、歴史上の人物の像を展示する国立の庭園を新たに建設する大統領令に署名する考えを明らかにしました。

こうした像の破壊には保守層の間から反発する声が出ていて、トランプ大統領としては、みずからの支持層に訴えるねらいがあるとみられます。

演説のあとトランプ大統領は、数千人の集まった人たちと共にラシュモア山で打ち上げられた花火を観賞しました。

ことし11月の大統領選挙に向け、独立記念日を盛大に祝うことで経済活動の再開をアピールしたい考えですが、大規模な行事の開催は新型コロナウイルスの感染のさらなる拡大を招くとして、懸念する声も上がっています。

d1021.hatenadiary.jp