https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの憲法の改正をめぐっては1日の全国投票で賛成が過半数にのぼり、4日、改正された憲法が発効します。

プーチン大統領は3日、改正案の作成にあたった作業部会のメンバーとテレビ会議を開き「改正案は国民の期待にこたえるものだった」と述べ、憲法に、領土の割譲を禁止する項目が盛り込まれたことを評価しました。そのうえで「このテーマが特に意味を持つ『ある地域』に関するニュースを多くの人が見た」と述べました。

ロシアが事実上管轄する北方領土国後島で今月2日、憲法改正の記念碑が新たに設置されたことがロシアでは大きく報道されており、「ある地域」とは北方領土を指すと見られます。

プーチン大統領「記念碑は鉄とコンクリートで固められた。改正された憲法も鉄筋コンクリートのように確かなものでなくてはならない」と述べ、憲法で領土の割譲を禁止した意義を改めて強調しました。

憲法改正を実現するためにプーチン政権が国民の愛国心を高めた結果、北方領土国後島択捉島などでは日本への島々の返還に反対する世論が一段と高まっています。

#日露
#反露
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp