https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領選に向け民主党候補指名が確定したバイデン前副大統領とオバマ前大統領が動画を投稿し、トランプ大統領新型コロナウイルス対応などを批判した。

動画ではバイデン、オバマ両氏が社会的距離を置いて対談。バイデン氏は、トランプ氏のコロナ対応について「自分が大統領なのに『それは私の責任ではない』と抗弁するなど想像できるだろうか」と指摘。オバマ氏は「そういう言葉はわれわれが政権にいたときには口にしたことがない」と応じた。

これについてトランプ氏はツイッターで、前政権での両氏の仕事はひどかったとした上で「もし彼らがいなかったら私は大統領になっていない」と述べた。

両氏は個人の医療保険加入を義務付ける医療保険制度改革法(オバマケア)拡大の必要性を強調。トランプ政権がオバマケアの無効化を連邦最高裁に申し立てたことに言及し、オバマ氏は「重大な公衆衛生危機のさなかに人々から医療保険を取り上げようとしている者の気が知れない」と批判した。

トランプ大統領は23日、ホワイトハウスで記者会見を行い、来月下旬に予定されている共和党の全国党大会のうち、ハイライトとなる指名受諾演説が行われるとみられていた、南部フロリダ州でのイベントについて、「キャンセルするよう指示した。新型コロナウイルスの感染が拡大している場所に多くの人を招くのはよくない」と述べ、開催を取りやめることを明らかにしました。

全国党大会は、秋の大統領選挙に向けてトランプ大統領が候補者指名を受け指名受諾演説を行うもので、当初、南部ノースカロライナ州で予定されていました。

しかし、地元の知事が感染対策を理由に規模の縮小を求めたことから、トランプ大統領が反発し、指名受諾演説が行われるとみられるイベントについては、開催場所がフロリダ州に変更されていました。

候補者指名については、予定どおりノースカロライナ州で行われるということです。

トランプ大統領「代わりのイベントをオンラインで開催することになるだろう」と述べていて、指名受諾演説は別の形で行われるとみられます。

#米大統領

アメリカの複数のメディアによりますと、トランプ大統領は2018年、ゴルフのメジャー大会で最も歴史のある全英オープンについて、家族がスコットランドに所有するゴルフ場での開催をイギリス側に働きかけるよう、イギリスに駐在するアメリカのジョンソン大使に指示したということです。

これを受けてジョンソン大使は、スコットランドの当局者と接触したということですが、大会は別のゴルフ場で開催されました。

これについて、当時、大使館のナンバー2だった人物はメディアの取材に対し「大統領の指示に従うのは不適切なだけでなく、政府の倫理規定に抵触すると大使に忠告した」と話しています。

また、アメリカメディアは、国務省の監察官が経緯を調査していると伝えています。

トランプ大統領は記者会見で「この件でジョンソン大使と話したことはないし、指示したこともない」と述べて全面的に否定していますが、大統領の立場を乱用しようとしたなどとして批判の声が上がっています。

d1021.hatenadiary.jp