https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国の革新系の与党「共に民主党」は、29日午後、ソウルで党大会を開きました。

新型コロナウイルスの影響で、今回はオンラインでの開催となり、ビデオメッセージを寄せたムン・ジェイン大統領は、「党が1つになって、危機克服の先頭に立たなければならない」と呼びかけました。

党大会では、ことし1月まで、歴代最長のおよそ2年7か月にわたって首相を務めたイ・ナギョン氏を新しい代表に選出しました。

イ代表は、自宅からインターネットを通じて演説し、「重い責任を感じる。われわれは、この国難に必ず打ち勝つことができる」と述べて、ウイルスや経済の対策に全力を尽くす考えを強調しました。

韓国の政界で知日派として知られるイ代表は、世論調査で次の大統領にふさわしい人物として上位に挙げられていますが、党内では非主流派のため基盤固めが課題です。

また、代表の任期は2年ですが、党則では、再来年の大統領選挙への立候補を目指す場合、投票の1年前にあたる来年3月までに代表を退かなければなりません。

このため、イ代表が大統領選挙も見据えて、党内をどこまでまとめることができるのか、手腕が問われることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島