https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

チェコで大統領に次ぐ地位のビストルチル上院議長は、3日まで台湾を訪れていて、蔡英文総統と会談したり、議会で演説を行ったりして、中国から圧力を受けている台湾を支持する姿勢を示しました。

「1つの中国」の原則を主張する中国の王毅外相は「深刻な代償を払わせる」などと述べて、対抗措置を示唆しています。

これに対し、ドイツのマース外相は1日、王外相との共同会見の場で、「われわれは国際的なパートナーに敬意をもって接する。相手にも同じことを期待する。脅迫はふさわしくない」と述べチェコへの連帯を示しました。

スロバキアのチャプトバ大統領もツイッターで、「脅迫は相互関係の本質に反するもので受け入れられない」と批判し、フランス外務省も同様の立場を示しています。

中国としては、王外相や外交を統括する楊潔※チ政治局委員が相次いでヨーロッパを訪れて、新型コロナウイルスへの対応や香港問題などをめぐる各国の警戒感を和らげたい考えでしたが、チェコの議長に示した強硬な姿勢をめぐり、中国に対する反発が広がっています。
(※「チ」は竹かんむりに褫のつくり)

#EU

オーストラリアと中国は新型コロナウイルスや香港情勢などをめぐって対立を深めています。

オーストラリア政府は3日、州や地方自治体が外国政府とすでに結んだ協定やこれから結ぶ協定について、連邦政府が内容を審査し、国益に反していると判断した場合は破棄できるとする法案を議会に提出しました。

この法案の目的についてモリソン首相は先週、「地方政府も含めて国が一体となり、国益に沿った外交を展開するためだ」と説明し、特定の国を対象にしたものかについては言及を避けました。

ただ、モリソン首相は、これまでに南東部ビクトリア州の政府が巨大経済圏構想「一帯一路」に関連して、中国政府とおととし結んだ覚書について事前に報告がなかったと批判していて、今回の法案は対立を深める中国が念頭にあるとの見方が広がっています。

#オセアニア

#反中国
#対中露戦
#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp