https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮のメディア「メアリ」はウェブサイトで、10日、朝鮮労働党の創立75年となるのに合わせて、今月12日から31日までピョンヤンにある競技場でマスゲームの公演を開催すると予告しました。

北朝鮮は、去年も数万人が出演するマスゲームを開催していて、外国人観光客を呼び込み外貨の獲得につなげるねらいがあったとみられます。

ただ、ことしは新型コロナウイルス流入を防ぐため、中国やロシアとを結ぶ航空便や列車を停止していて、外国人の往来を厳しく制限する中での開催となります。

北朝鮮としては、国連の経済制裁や、新型コロナウイルスへの対応、さらに、台風による水害で経済が大きな打撃を受ける中、体制の称賛に国民を動員し、国威の発揚を図るねらいがありそうです。

一方、これに先立って、北朝鮮の動向を分析しているアメリカの研究グループは先月、衛星画像の分析から党創立75年に向けて軍事パレードの準備を本格化させているという見方を示しています。

北朝鮮が軍事パレードを行えば、建国70年となったおととし9月以来となります。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島