https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

570万人のパレスチナ難民を支援する国連機関のUNRWAは9日、緊急の声明を出しました。

それによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、支援が必要な難民が増えるなどしたため、運営資金が不足し、2万8000人のスタッフに今月の給与を支払うことができなくなるほか、必要不可欠な活動ができなくなるおそれがあるとしています。

このため、11月と12月の不足分を補うため、7000万ドル、日本円でおよそ74億円が必要だとしていて、国際社会に支援を呼びかけています。

UNRWAをめぐっては、アメリカのトランプ政権が全体の3分の1を占めていたおよそ4億ドルの拠出金について組織運営の見直しが必要などとしてすべて凍結したため、その後慢性的な資金不足に陥り、一部の活動を停止せざるをえない事態となっています。

アメリカのパレスチナへの支援について、大統領選挙で勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領は、支援を再開する考えを示していることから、今後の対応が焦点となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東