https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エチオピアでは、今月4日に北部の州政府を担う少数民族ティグレの軍事部門が政府軍の基地を攻撃したのに対し、アビー首相が反撃を命じて軍事行動が始まり、これまでに双方の兵士、合わせて500人以上が死亡したと伝えられています。

これについて、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所は11日、「7000人以上が難民となって、エチオピアから隣国のスーダンに逃れた」と発表し、「戦闘が続けば人道状況は一層悪化する」として今後、難民の数が急増するおそれがあるとしています。

エチオピアのアビー首相は、隣国エリトリアとの長年の紛争を終わらせ、国内で民主化を進めたことが評価され、去年、ノーベル平和賞を受賞しています。

アフリカ諸国で作るAUアフリカ連合のファキ委員長は、声明を出し、即時の停戦と市民の保護を求めたうえで、双方の対話を仲介したい考えを示したほか、国連のグテーレス事務総長は緊張の緩和を呼びかけました。

しかし、アビー首相は戦闘を継続する構えで、現地では、空爆が再び行われたという情報もあり、戦闘は激しさを増しています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ