https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ大統領選挙で、民主党のバイデン氏が勝利を宣言して1週間がたった14日、ワシントン中心部の広場で、トランプ大統領の支持者による大規模な集会が開かれました。

開始2時間ほど前には、トランプ大統領を乗せた車が近くを通り過ぎ、支持者らが歓声を上げる一幕もありました。

集会には1万人以上が参加したと見られ、「選挙結果を盗むのはやめろ」などと声をあげ、選挙で不正が行われたとして、トランプ陣営が続ける法廷闘争への支持を示していました。

東部ニュージャージー州から訪れた男性は「来月、結果が確定するまで選挙は終わらない。私たちは不正のない、公正な選挙を望んでいるだけだ」と話していました。

一方、近くでは敗北を認めないトランプ大統領に抗議する集会も開かれ、100人以上が「選挙で負けたんだ、帰れ」などと声を上げたのに対し、大統領の支持者たちが「あと4年」などと応じ、衝突や混乱を防ぐため警察官が間に入るなど、厳戒態勢が敷かれました。

トランプ大統領に抗議する男性はトランプ大統領は早く負けを認めてホワイトハウスから去るべきだ」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

ウィスコンシン州ケノーシャで起こった事件の時に何回か紹介しましたが、米国のルシアン・L・ウッド氏はアトランタ爆破事件も携わった名弁護士です...

アメリカ大統領選挙をめぐる混乱が続く中、ワシントン中心部の広場では14日、トランプ大統領の支持者による大規模な集会が開かれました。

集会には1万人を超える人が参加し、「選挙結果を盗むのはやめろ」などと声をあげながら、2.5キロほど離れた連邦最高裁判所まで行進しました。

参加者の中には、過激な極右団体、「プラウドボーイズ」のメンバーや防弾チョッキやヘルメットを身につけた人の姿も多く見られました。

トランプ大統領はこの日、ゴルフをして過ごしましたが、集会が始まる2時間ほど前には会場近くを車で通り過ぎたほか、ツイッターに、広場を埋め尽くした支持者の映像を引用して「彼らは不正で腐敗した選挙を許さない」と投稿し、選挙での敗北を認めない姿勢を改めて強調しました。

一方、会場近くでは、敗北を認めないトランプ大統領に抗議する集会も開かれ、参加者の一部が大統領の支持者との間でつかみあいになる場面もあり、警察によりますとこれまでに10人が逮捕されたということです。

1週間前の勝利宣言以降、バイデン前副大統領が政権移行に向けた動きを加速させる中で、多くのトランプ支持者が選挙の不正を主張してバイデン氏を勝者と認めない姿勢を示したことで、アメリカで深まる分断が改めて浮き彫りになっています。

14日、ゴルフをして過ごしたトランプ大統領は、集会の会場の近くを車で通り過ぎ、支持者たちに応えました。

撮影された映像では、支持者たちが「USA」などと歓声を上げて迎えるなか、トランプ大統領が窓越しに親指を立てたり両手を上げたりして笑顔で応じる様子が確認できます。

トランプ大統領は前日の13日、今回の集会についてツイッターに、「ものすごい支援に心温まる。立ち寄ってあいさつしたい」と投稿していました。

アメリカ大統領選挙をめぐる混乱が続く中、ワシントン中心部の広場では14日、トランプ大統領の支持者による大規模な集会が開かれ、1万人を超える人が選挙で不正が行われたと主張しました。

これに対して会場近くでは、敗北を認めないトランプ大統領に抗議する集会も開かれました。

その後、双方の間で衝突が起き、男性が刃物で背中を刺されて重傷となっているほか、警戒にあたっていた警察官2人もけがをしました。

インターネット上には、屋外のレストランで大統領の支持者たちの席に花火が投げ込まれる様子や、大統領を支持する過激な極右団体「プラウドボーイズ」のメンバーらがもみ合いになっている様子などが相次いで投稿されていて、これまでに少なくとも20人が逮捕されたということです。

一方、トランプ大統領ツイッターで、支持者の男性が何者かに殴られて倒れ込む様子の映像を引用した上で、「過激な左派のゴミがこのようなことをしている」と対立をあおるような投稿をしています。

大統領選挙をめぐって対立が深まる中で衝突が起きたことで、現地では緊張が高まっています。

plaza.rakuten.co.jp

 欧米の支配者は「リセット」に向かって動き始めている。彼らにとってドナルド・トランプ米大統領はすでに「過去の人」なのだろう。そうした認識のためなのか、トランプと対立していたひとりである​シリア特使のジェームズ・ジェフリー​はシリアを不法占拠しているアメリカ軍について語り、話題になっている。

 シリアに侵入しているアメリカ軍の数は一般に言われているよりかなり多く、トランプも騙されていたという。トランプが戦争に消極的だと言うことは知られていたようで、​2016年8月、共和党の国家安全保障関係者が彼を「リスク」だと批判​していた。

#米大統領

ニューヨークのマンハッタン中心部にあるロックフェラーセンターでは、80年以上前から毎年、巨大なクリスマスツリーが飾られ、冬の風物詩となってきました。

ことしもクリスマスまで1か月余りとなった14日、ニューヨーク州の住宅の庭に植えられていた、高さ22メートルに及ぶトウヒの木がクレーンを使って飾られると、訪れた人たちは携帯電話で一斉に写真を撮っていました。

ニューヨークでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全米で最大規模のハロウィーンのパレードや、100年近く続いてきた感謝祭のパレードなど、さまざまな催しが中止される異例の年となっています。

毎年大勢の見物客が集まるクリスマスツリーの点灯式が行われるかどうかは、これまでのところ明らかになっていませんが、ことしもツリーが飾られたことに市民からは喜びの声が聞かれました。

地元の女性は、「ことしもこの場所でツリーが見られて、とても幸せな気持ちになりました。ツリーは、みんなを楽しませてくれるだけでなく、元気にしてくれます」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp