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データ分析会社のナウキャストとクレジットカード大手のJCBは、カードの利用情報をもとにプライバシーを保護したうえで消費動向を見る指数を公表しています。

それによりますと、先月16日から31日の指数は、感染拡大前の1月後半と比較するとマイナス5.7%で、先月前半のマイナス12.1%から改善しました。

特に「Go Toイート」の効果で、「外食」がマイナス18.7%と先月前半から8ポイント余り改善しました。
また、映画館などの「娯楽」がマイナス12.5%となり、先月前半から16ポイント余り改善しました。
背景には、先月中旬に公開された人気漫画が原作のアニメーション映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が記録的なヒットとなっていることがあげられます。

今後の見通しについて、調査をした会社は「新型コロナウイルスの感染が全国各地で再び拡大する中で、改善傾向が続くかどうかは不透明だ」と話しています。

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