https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

AFP通信が生存者2人の証言として伝えたところによりますと、ナイジェリア北東部のボルノ州で先月28日、銃やなたで武装した集団、およそ40人が農村を襲撃し、多数の住民を殺害したということです。

州の当局者によりますと、これまでに少なくとも76人の死亡が確認され、犠牲者の数はさらに増えるおそれがあるとしています。

この事件について、ボルノ州に活動の拠点を置くイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」は1日、事件に関与したとする声明を出し、襲撃は住民がボコ・ハラムの戦闘員を捕らえて当局に引き渡したことへの報復だったと主張しています。

ボコ・ハラムは欧米の価値観や教育を否定する極端な思想を掲げた過激派組織で、AFP通信によりますと、ナイジェリア北東部では2009年以降、3万6000人以上が殺害されたということです。

事件を受けてナイジェリアのブハリ大統領は「愚かな殺りくに国全体が傷ついている」と述べて、軍を動員して治安の維持に必要な措置を取る方針を明らかにしたほか、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇も「不幸にもテロによる虐殺で再び血が流れたナイジェリアへの祈りを約束する」と述べて、殺害を強く非難するなど国内外に衝撃が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ