https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の税関当局が7日に発表した、先月の貿易統計によりますと、輸出と輸入を合わせた貿易総額は4607億2000万ドルと、去年の同じ月と比べて13.6%増えました。

このうち輸出額は2680億7000万ドルと21.1%の大幅な増加となり、6か月連続でプラスとなりました。

これは、ヨーロッパやアメリカなどで新型コロナウイルスの感染が再び拡大している中で、マスクや医療機器の輸出が伸びたほか、世界的なテレワークの広がりを背景に、パソコンなどの電子機器の輸出が引き続き増加していることなどが要因だとみられます。

また、輸入額は1926億5000万ドルと4.5%の増加で、3か月連続のプラスとなりました。

中国経済はほかの主要な国に先駆けて回復に転じていて、輸出も好調さが続いている形ですが、当局はこのところの人民元の元高傾向やほかの国での感染拡大の影響に懸念も示しています。

#経済統計

陸上自衛隊アメリ海兵隊による日米共同訓練が、7日から新潟と群馬の演習場で始まり、アメリカ側の指揮官は記者会見で「新型コロナウイルスに万全の対策をとっている」と強調しました。

新潟県上越市妙高市にまたがる関山演習場と、群馬県榛東村にある相馬原演習場での日米共同訓練は平成29年以来、3年ぶりです。

初日の7日は関山演習場で開始式が行われ、日米双方の指揮官が訓示しました。

そして、アメリカ軍の輸送機、オスプレイの前で記者会見に臨み、陸上自衛隊第30普通科連隊の連隊長、遠藤祐一郎1等陸佐は「コロナ禍での訓練になるが、継続的な訓練は抑止力の観点からも重要だ」と述べました。

また、アメリ海兵隊第3海兵師団の大隊長、ベリー中佐は「オスプレイの安全性は非常に重要で、住民が傷つけられることがないよう安全第一で訓練を行いたい。新型コロナウイルスに対しては、患者を隔離するためのテントを設けるなど、万全の対策をとっている」と強調しました。

共同訓練は今月18日まで島しょ部の攻撃への対応を中心に部隊の展開や実弾による射撃訓練などが行われる予定です。

今回の訓練にあたって新潟県防衛省に対し、住民の安全を確保するとともに、新型コロナウイルス対策に万全を期すよう、申し入れています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp