https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#ビル・ゲイツ

アメリカ大統領選挙で勝利を宣言したバイデン前副大統領は8日、声明で、来月発足する新政権の国防長官に、陸軍出身でオバマ政権時代の2016年まで中東地域を管轄する中央軍の司令官を務めたロイド・オースティン氏を指名すると発表しました。

オースティン氏が議会上院で承認されれば、アメリカ史上初めての黒人の国防長官となります。

バイデン氏はオースティン氏の人事の発表に合わせて8日、アメリカの雑誌「アトランティック」に寄稿し「国防総省連邦政府に精通したオースティン氏は、危機に直面するアメリカにまさに求められている人材だ」と起用の理由を説明しました。

国防長官の人事を巡っては当初、フロノイ元国防次官が女性として初めて指名されることが有力視されていました。

民主党内では、これまでに発表された閣僚候補の顔ぶれがアメリカの人種構成を反映していないという指摘も出ていて、バイデン氏は寄稿のなかで「次期国防長官は、多様性を反映した人材がアメリカ軍で登用されることにも責任を負う」と記し、多様性を重視する姿勢を示しました。

https://twitter.com/nhk_news/status/1336428094941380608

バイデン氏は8日、新政権で新型コロナウイルスの対応などに携わる閣僚や高官として起用するメンバーとともに記者会見し「彼らは、政権初日からウイルスをコントロールし、国民を仕事や生活、そして家族のもとに戻すために最大限の努力をする」と述べ、来月20日の政権発足直後から新型コロナウイルス対策に最優先で取り組む考えを強調しました。

そしてバイデン氏は「政権発足後100日間で、ウイルスを収束させることはできないが、感染の方向性を変え、アメリカ国民の生活をよりよく変えることはできる」として、政権発足後100日間を目標にウイルス対策に集中的に取り組む方針を示しました。

そのうえで、政権発足後100日間は大統領の権限が及ぶ範囲で国民に公共の場でのマスクの着用を求め、そして100日後にはアメリカ国内の1億人がワクチンの接種を終え、できるだけ多くの学校が再開されていることを目指すと明らかにしました。

就任式の一週間後に殺される。

d1021.hatenadiary.jp

バイデンの運命は、最高に運が良くても懲役刑。
最悪のケースでは、自分の共産主義陣営のヒットマンによって、口封じのために「始末」されるだろう。

バイデンが、唯一生き残る方法は、極度の痴呆老人を一生涯演じ続けることだ。

バイデンは、犬の散歩で足をねん挫したといって、大きなギブスをはめている。
SNSでは、あくまでも可能性としながら、足に装着されたGPSを隠すためではないかと言っている。

私は、バイデンが「足の怪我の状態が良くない。したがって、私は大統領職をまっとうできないので、カマラ・ハリスに譲る」と言うための口実に使うだろうと見ている。

少なくとも、カマラ・ハリスが、今でも議員を辞職していないことから、彼女が、最悪の場合、バイデン陣営が吹き飛ぶことを想定していると見ることができる。

The fake president Biden and The fake patriot McCain are similar.

アメリカ大統領選挙は、2つの州を除いて有権者による一般投票で1票でも多く得票した候補者が州ごとに割りふられた選挙人のすべてを獲得し、過半数の270人を獲得した候補者が当選する仕組みになっています。

連邦法では、選挙後、期限内に各州で選挙結果が認定されていれば、連邦議会はその結果を尊重しなければならないとされていて、今回の選挙では8日がその期限にあたります。

すでに全米50州のほぼすべてと首都ワシントンで選挙結果が認定され、民主党のバイデン前副大統領が270人以上の選挙人を獲得することが確認されていることから、アメリカメディアはトランプ大統領が法廷闘争などで結果を覆すのは一層難しくなったと一斉に伝えています。

来週14日には全米50州と首都ワシントンで指名された選挙人による投票が行われ、この結果を受けてバイデン氏の勝利が確定することになります。

通常の大統領選挙では、こうした選挙後の手続きは注目されませんが、今回はトランプ大統領が選挙結果を争う姿勢をとり続けているため、関心が集まっています。

トランプ大統領は8日、ホワイトハウスで演説した際、選挙結果について「次の政権がトランプ政権になることを願う。議会になるか最高裁判所になるかわからないが彼らが国民の誰もが正しいとわかっていることを実行するか見てみよう」と述べ、選挙結果が何らかの形で覆されるべきだとの考えを改めて示しました。

また、トランプ陣営は声明を発表し「過去には期限をすぎても選挙結果が争われた前例がある。メディアは躍起になってこの闘いは終わったとしているが、われわれは合法的に投じられた票が公正かつ正確に集計されるまで選挙の正当性を守る闘いを続ける」としています。

最高裁判所になる」。

テキサス州のパクストン司法長官(共和)は8日、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)に乗じて大統領選の手続きを不当に変更し、選挙結果をゆがめたとして、ジョージア州ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州を相手取り連邦最高裁に提訴した。

不正投票の横行により「信頼が崩壊し、選挙の安全性や公正性が損なわれた」とし、4州の選挙人(62人)を選挙人団から除外するよう要請。また14日に予定されている選挙人団による投票の延期も求めた。

パクストン氏は「4州が正規の議会によって制定された法令に違反し、憲法にも違反した。州法と連邦法の両方を無視することで、当該州における投票の公正性を汚しただけでなく、テキサス州を含むあらゆる州における投票の公正性も汚した」とした。

連邦最高裁は、トランプ氏が指名した3人の判事を含め6対3で保守派が多数を占めている。最高裁にこの訴訟を審理する義務はない。

トランプ大統領ツイッターで、テキサス州の行動を支持すると表明。さらに他の州も訴訟に加わるよう呼び掛けた。

ジョージタウン大学ロースクールの教授で選挙法の専門家でもあるポール・スミス氏は、テキサス州には訴訟の正当な根拠がないと指摘。「他の州がどのように票を数え、どのように選挙人の票を投じるかについて、テキサス州に文句を言う資格があるとは考えられない」と述べた。

またオハイオ州立大学のネッド・フォーリー教授(憲法学)は、選挙の問題について、議会が選挙人投票を正式に集計する来年1月6日の段階で、議会によって解決することになっており、「裁判所としては途中経過の問題に引きずり込まれたくないと考えるのではないか」とした。

ミシガン州のネッセル司法長官(民主)は、テキサス州の訴訟が「売名行為であり、真面目な申し立てではない」と批判。ペンシルべニアのシャピロ司法長官(同)も「公正で自由な選挙制度への継続的な攻撃は無意味かつ無謀だ」と非難した。ウィスコンシン州のカウル司法長官(同)は、恥ずべき行為で「民主主義への攻撃だ」とした。

ジョージア州のカー司法長官(共和)は広報を通じて「テキサス州の司法長官はジョージア州について、憲法、法令、事実の観点から思い違いをしている」と指摘した。

アメリカの連邦最高裁判所は8日、激戦州のペンシルベニア州共和党がバイデン氏勝利の結果を覆そうと起こしていた訴えについて、退ける判断を示しました。

アメリカの複数のメディアによりますと、トランプ陣営などが続けている一連の法廷闘争で、最高裁判所の判断が示されたのは初めてだということです。

最高裁判所は9人の判事のうち、トランプ大統領が指名した判事3人を含め、保守派が多数派を占めていることもあり、大統領は、最高裁判所での審理を望んでいると発言していました。

それだけに今回、最高裁判所で訴えが退けられたことは大統領側にとって打撃となるとみられ、メディアは法廷闘争で選挙結果が覆される可能性は、一段と低くなったと伝えています。

また、アメリカでは8日、各州が大統領選挙の結果を認定する事実上の期限を迎え、すでに全米50州のほぼすべてと首都ワシントンで選挙結果が認定され、バイデン氏が当選に必要な270人以上の選挙人を獲得しています。

来週14日には全米50州と首都ワシントンで選挙人による投票が行われ、この結果を受けてバイデン氏の勝利が確定することになります。

アメリカ議会下院は8日、ことし10月からの会計年度の国防予算の法案を賛成335票、反対78票の賛成多数で可決しました。

戦費を含む予算総額はおよそ7405億ドル、日本円で77兆円余りとなり、今回初めて設けられたインド太平洋地域に展開するアメリカ軍の活動強化のための特別枠におよそ2300億円が計上されるなど、中国への対応を意識したものとなっています。

また法案には、トランプ大統領が反対してきた南北戦争当時、奴隷制を支持した南軍の将軍の名前に由来する軍の施設の名称変更について、3年以内に実施すると定められています。

一方、大統領が求めてきた、ソーシャルメディアの投稿内容について運営会社の法的責任の追及を可能にする条項は反映されていません。

トランプ政権は8日「元軍人や軍の歴史を尊重しない条項が含まれており、法案の通過には強く反対する」とする声明を発表し、法案を拒否する可能性を示唆しました。

トランプ大統領連邦議会を通過した法案を拒否する権限があるものの、議会が3分の2以上の賛成で再可決すれば法案は成立することになり、大統領と議会の攻防が今後の焦点となります。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp