https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

AFP通信などによりますと、ナイジェリア北部のカツィナ州にある学校に、11日夜、武装した集団が押し入り、生徒らが連れ去られたということです。

州知事は、学校で寮生活をしていた800人余りのうち、安否が確認できたのは300人余りにとどまっているとしています。

軍や警察は数百人の生徒が連れ去られたとみて行方を捜してます。

現場にいた男子生徒は、「寝ようとしたときに銃声が聞こえた。その時にはすでに武装した集団が校内に入ってきていた。捕まりそうになったが、森のほうへ逃げることができた」と話していました。

学校には事件を知った生徒の保護者たちが集まり、政府に対し、一刻も早い救出を求めていました。

これまでのところ犯行声明は出されていませんが、ナイジェリアでは6年前には200人余りの女子生徒がイスラム過激派組織に連れ去られた事件が起きています。

今回の事件を受けて、ユニセフ=国連児童基金は13日声明を発表し、「無条件かつ直ちに、すべての子どもたちを家族のもとへ帰すよう求める。学校に対する攻撃は子どもの権利の侵害だ」と強く非難しました。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ