https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 藤原北家の流れをくみ、800年にもわたる公家の伝統文化を継承してきた京の名家・冷泉家が正月に食べる「祝い膳」には、さまざまな験担ぎが込められているという。

「“切る”という行為を忌み嫌うため、雑煮には切らなくて済む丸餅を入れます。また、祝い膳には縁起物として干し鯛のエラにめざしを刺した『にらみ鯛』が並びます。それは先に神仏にお供えする意味を持ち、3日間は食べず4日目に食べるものです」(全国紙記者)

 3日間食べずに“にらむだけ”なので「にらみ鯛」。鯛は「めでたい」という意味だけでなく、体の赤色が邪気を払う効果があるとされる。

冷泉家では大晦日に、はまぐりのお吸い物を食べ、その殻をとっておく。そして元日に小さな梅干しとのし昆布を入れた『大福茶』と呼ばれるお茶を飲み、梅の種をはまぐりの殻に入れるんです。それを紙に巻いて置いておけば、“1年間風邪をひかない”のだとか」(前出・全国紙記者)

 では、“日本一の名家”といえる「皇室」には、どんな験担ぎが伝わっているのか──。実は、天皇陛下が元日に召し上がるものは、毎年決まっているという。

「朝食は『御祝先付の御膳』と呼ばれます。菱はなびら餅、小串のぶり焼き、浅々大根(大根の塩漬け)などが並びます」(皇室ジャーナリスト)

「御祝先付」を終えると「晴の御膳」という儀式に移る。新年を迎えたお祝いをするもので、勝栗などの木の実や果実、塩や酢などの調味料、鮎の白干しなどが出されるという。勝栗は生の栗を乾燥させて臼でついたもの。「臼でつく」ことを古語で「かち」ということから名付けられ、「勝ち」に通じる縁起物として祝いの席で食べられてきた。

「一説ではこの御膳が『おせち料理のルーツ』といわれます。ですが、陛下は皿に箸を立てるだけで、実際に召し上がることはありません」(前出・皇室ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp

このことは日本列島に新たに生じた、百済王族を中心とする独裁志向の勢力と、古来からの合議制維持を掲げる政党大和朝廷、つまり蘇我氏を中心とした葛城系(出雲系豪族)の勢力の対立の歴史を証明しているのである。

d1021.hatenadiary.jp

ちなみに田布施には秦姓の朝鮮陶工の末裔が多く、田布施および近隣出身者には大室寅之祐明治天皇伊藤博文木戸幸一、山形有朋、宮本顕治河上肇、難波八 助、松岡洋右、安倍源基(終戦時の内務大臣)、賀屋興宣岸、鮎川義介、がいる。岸信介佐藤栄作安倍晋三はその後継者。鹿児島市にも田布施があり、宗教 法人「最福寺」の池口恵 観の本名は鮫島正純であり、小泉純一郎の父親は鮫島純也である。靖国神社は、1869年6月29日、田布施の出身者によって建てられた東京招魂社が始ま り。

 明治天皇とその取り巻きがなにせ田布施出身の朝鮮人系統なのだから、現実の政治はその流れに沿うのである。 終戦時(と開戦時)に外相だった東郷茂徳は鹿児島の朝鮮人部落出身である。 本名は朴茂徳である。 鹿児島ではあるが、田布施と同じ出自なのだ。
 だから昭和天皇終戦の大事な時期に、東郷茂徳を起用した。 東郷に外交ルートを使った終戦工作、すなわち天皇の身の保全と、天皇家の蓄財の隠蔽を命じたのである。
 東郷はA級戦犯となり、服役中に病没しているが、おそらく真相を知る人間だから消されたのであろう。 先に紹介したが、終戦時の安倍源基内務大臣は熊毛郡の出身で、安倍晋太郎・晋三との結びつきは不明らしい(家紋は同じ)が、大室家とは親族だという。
 安倍源基は周知のように、戦前、警察権力を一手に握った男で警視総監をやり、特高警察で君臨した。 言ってみればゲシュタポKGBの親分のようなものだ。 権力者にとっては重要なポジションである。これもまた朝鮮人系が握っていたのだ。
さらに、鬼塚氏が指摘しているのは、終戦時の内閣では大分県出身者が多いという。
 阿南惟幾陸相竹田市出身)、梅津美治郎陸軍参謀長(中津市出身)、豊田副武海軍軍令部長杵築市出身)、また重光葵東久邇宮内閣外相)は国東半島出身。 大分県は瀬戸内海で田布施とつながっている。 この辺りは家船漁民の活動範囲であって、その交流のなかで婚姻関係が結ばれていたはずなのである。 つまり昭和天皇は同じ朝鮮人関係者で、敗戦処理を行なったのであった。
 こうして見てくると、どうして明治権力が朝鮮半島に侵出したか、しかも朝鮮半島をいわゆる植民地化せずに“内地化”して、インフラ整備を徹底的に施し、 “内鮮一致”を押し進めたかがわかる。 つまり日本が稼いだ富を祖国・朝鮮半島にせっせと注入したのだ。 また日本国内に在日朝鮮人を大量に残し、厚遇してきたかもわかる。 権力者どもにとっては同族だからだ。 わざと(ユダヤの指示で)日本国内に火種を残したとも言えるだろう。北による拉致だってわかったものではない。

d1021.hatenadiary.jp

 終戦から1年あまり経た昭和21年11月9日午後8時、元滋賀県知事であり、近江神宮奉賛会副会長を務められ、また同年9月21日まで侍従次長であった稲田周一氏が、昭和天皇の御名代として近江神宮に参拝されました。
 当時の平田貫一宮司に対し「過日天皇陛下には総理以下重臣を召されて、異例のお言葉を賜った」と語り出し、「このたびの敗戦はまことに遺憾の極みであるが、1300年前の天智天皇の御時、唐・新羅の軍と白村江に戦って大敗した歴史がある。天智天皇は直ちに兵を撤せられ、国内諸政の一新を企てられ、文化を振興、国力の充実を図られた。これを模範として、諸政一新、文化経済を盛んにして永い将来に対処したいと強く念願しているから、一同もこの旨を体して大いに発奮努力して欲しい」との直話を賜り、近江神宮に参拝し神助を仰ぐよう、特命を頂いて参上したとのことでした。翌朝稲田氏は正式参拝し、昭和天皇の大御心をお伝え申し上げたのでした。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家