https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#エゼキエル戦争

ロシアの野党勢力の指導者ナワリヌイ氏は去年、化学兵器の神経剤で襲われたとみられ、1月、療養先のドイツから帰国した直後に逮捕されました。

過去の刑事事件で執行猶予付きの有罪判決を受けながら、みずからの居場所を定期的に知らせる義務に違反したことが逮捕の理由とされています。

その後、地元の裁判所が30日間の勾留を決定したのに対して、ナワリヌイ氏側は「不当な逮捕だ」として勾留を停止するよう申し立て、28日に審理が行われました。

ナワリヌイ氏は勾留されている施設からオンラインで審理に出席し「逮捕されて以来、一度も弁護士と会えていない」などと抗議しましたが、裁判所は申し立てを退けました。

ナワリヌイ氏をめぐっては、23日に釈放を求める大規模な抗議活動が各地で行われ、人権団体は131の都市で4000人以上の参加者が治安部隊に拘束されたとしています。

ナワリヌイ氏の支持者は1月31日にも抗議活動を呼びかけていることから、支持者と政権側が再び衝突する事態が懸念されています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp