https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 2月23日、天皇陛下は61才の誕生日を迎えられる。秋篠宮家の長女・眞子さま(29才)にとってもその日は大きな意味を持つことになった。

「誕生日会見に向けて、担当記者たちは宮内庁に質問を提出済み。そのなかには、国民の関心事である眞子さまのご結婚についての質問も入っているそうです」(宮内庁関係者)

 昨年11月、眞子さまは、小室圭さん(29才)との結婚についてのお気持ちを文書で公表された。

「そこで眞子さまは、結婚の意思が変わらないことだけでなく、文書の公表を天皇皇后両陛下に報告したこと、そして、両陛下が眞子さまのお気持ちを尊重して静かに見守っておられることへの感謝を綴られました。また昨年12月、宮内庁長官が公の場で小室家側に説明を求めたこともありました。そうした経緯で、それまで秋篠宮家のプライベートなことだった眞子さまのご結婚問題が、いまや皇室全体のこととなったわけです。

 誕生日会見では天皇家の長として、陛下は質問に答えざるをえないでしょう。相当に悩ましいはずです。やはり“静かに見守る”などという表現に留めるしかないのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

 父・秋篠宮さまは昨年11月、《結婚と婚約は違います》と含みを持たせながらも、《結婚することを認めるということです》と発言された。苦渋の決断を感じさせるが、秋篠宮ご夫妻も娘の結婚は認めざるをえないお立場にあった。

「そもそもご夫妻は、交際を最初から認めていらっしゃった。デートには皇宮警察の警備がいたので親しい仲であることを知らないはずはなく、眞子さまは早い段階で小室さんを秋篠宮邸に招き入れて、紹介もしています。当初からご夫妻公認の交際だったのだから、娘の手前、いまさら“結婚するな”とは言えないでしょう」(皇室関係者)

 秋篠宮家の関係者によると、

「年末から年始にかけて公務もありませんでしたから、お二人はいつも以上に綿密なやりとりをされていました。眞子さまの部屋でのやりとりですからよくわからないのですが、時折、ご家族揃っての食事の際などに、小室さんとのやりとりを眞子さまが佳子さまと話をなさることで、そのメッセージの中身が共有されるというような感じだと聞いております」

 結婚話の“進展”について、秋篠宮さまや紀子さまは快い反応をされていないようなのだが、ともあれ、お二人がしたためている文書の内容とはどういったものなのか?

「さすがに細かな点はよくわからないのですが、昨年のいわゆる『結婚宣言』よりもさらに踏み込んだものになるということでした。前回が“意志の表明”だとしたら、今回は“国民への具体的な説明”もあるのかなと想定はしています」

 眞子さまと小室さんは今年1月にも説明をされるつもりで進めていたようだが、

「1月早々に緊急事態宣言が出て、当初からその延長は不可避だと見られていましたし、2月には天皇誕生日もあり、実際には3月以降になったら何らかの発表をされる算段だということです」

 お二方の結婚を“阻むもの”として、圭さんの母・佳代さんの金銭トラブル報道などがあるのは衆目の一致するところだろう。

 小室さん側は「解決済み」と話し、トラブルが露見する段階での秋篠宮家と小室家との面談でも、小室さん側は同様の説明をして、秋篠宮さまや紀子さまはそれを特に問題視されなかったという。

 しかし、佳代さんの元婚約者が実態を明かし始めると、結婚に際して税金が投入されることを批判する声などが国民から湧き起こっていった。

 宮内庁担当記者に聞くと、

秋篠宮さまのみならず宮内庁長官まで、記者会見の席で“説明”について言及していましたし、小室さん側もその準備をしていることは認めていましたので、どこかのタイミングであるのかなという風には見ていました。仮に3月の“発表”だとしても、会見はなさそうな感じがしますね。会見は質疑応答も考えるとお二方でというのが基本で、となると小室さんが帰国するのが前提ですが、そうした場合にコロナの関係で小室さんが米国に再入国できなくなる可能性もある。リモート会見もないわけではないでしょうけれど、“お二方揃って”という条件には合わない。文書による発表が現実的な感じがします」

 どこまで、何を盛り込むのかについては、どうなのか?

「そうですねぇ、発表をされるというのなら、国民への説明というのが最初にあるように思います。とびきりサプライズがあるわけでもなく、結婚に不信感を抱いている国民に丁寧に説明していくというスタンスではないでしょうか。眞子さまは“30歳までに結婚を”ということもかねておっしゃっていて、その“期限”は今年10月にやってくる。小室さんも同じ10月で30歳になります。お二方の間ではそこから逆算してどんな風に物事を進めていくのかという話し合いは随分となさっているでしょうから、そういった“スケジュール”についても触れられることがあるかもしれませんね」

明治以来の「皇室 VS 国民 の構図」が顕に。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

孝明天皇の御尊顔が明治天皇の写真似に変わっちゃったでしょ?なんでそんなことをする必要があったか?偽睦仁(明治天皇)だからですよね。

徳川将軍家

https://far-east-alexandria.com/post-1542/far-east-alexandria.com

鎌倉時代末期、外宮の神官・度会家行が
伊勢神道を唱え初めたとされており、
度会神道や外宮神道とも呼ばれます。

それまでの神道本地垂迹説と言って
仏が神の姿をとって現れたとされており、
伊勢神道から神道復権が行われ、
外宮の神を宇宙創世の神としました。

伊勢神道の根本経典とされる五つ経典は
神道五文書と呼ばれています。

『天照坐伊勢二所皇太神宮御鎮座次第記』(御鎮座次第記)
『伊勢二所皇太神御鎮座伝記』(御鎮座伝記)
『豊受皇太神御鎮座本記』(御鎮座本記)
『造伊勢二所太<<神宮宝基本記』(宝基本記)
倭姫命世記