https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食用にあんバターパンとキャロットラテサンド、ミルクティーを購入。

夕食は焼き魚(鮭)、サラダ、松前漬、ジャガイモとワカメの味噌汁、ごはん。

デザートは桜餅(江戸風)。

みずほ銀行のATMが全国各地で一時利用できなくなった先月28日のシステム障害は、定期預金の口座を紙の通帳からデジタル通帳に切り替える作業などに伴い、システムに過大な負荷がかかったことが原因でした。

デジタル通帳は、スマートフォンなどを使って紙の通帳よりも長期間の取り引き履歴を確認できるサービスです。

みずほは、このサービスをことし1月に導入したあと、紙の通帳の利用が1年以上ない口座を順次、デジタル通帳に切り替える作業を進めていましたが、今回のシステム障害を受けて作業を中断することにしました。

原因の究明と再発防止策の徹底を優先させるとしていて、作業をいつ再開できるかのめどは立っていないということです。

みずほにとってデジタル通帳は、コスト削減を通じて収益力の強化を図る重要な取り組みの1つでしたが、出だしからつまずき、早くも計画の見直しを余儀なくされた形となりました。

d1021.hatenadiary.jp

#決済

大阪に本社がある「鳥貴族ホールディングス」は5日、ことし1月までの半年間の中間決算を発表し、売り上げは前の年より37.8%減って108億円、最終損益は8億2700万円の赤字となりました。

新型コロナウイルスによる消費者の外出自粛や店舗の時短営業が大きく影響したということです。

このため会社では経営立て直し策としてチキンバーガーの専門店「TORIKI BURGER」を開業すると発表しました。

店内の飲食だけでなく、テイクアウトや宅配、それにドライブスルーにも対応し、コロナ禍でも売り上げ確保ができると会社では考えています。

ことし8月に、1号店を東京23区内にオープンさせることを検討しているということです。

そして2024年の夏までに、全国に直営店を10店舗から20店舗出店して、その後、フランチャイズも含めて積極的に展開していくということです。

#食事#おやつ