https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロイター通信などによりますと、21日、西アフリカのニジェールで、マリとの国境近くにある複数の村がバイクに乗った武装グループに相次いで襲撃され、ニジェール政府は137人が死亡したと発表しました。

政府の報道官はロイター通信の取材に対して「武装グループの最近の襲撃の手口として市民が標的になっている」と指摘したうえで、犯行グループの行方を追っていると述べました。

これまでのところ犯行声明は出されていませんが、ニジェールを含むサハラ砂漠の南側の「サヘル」と呼ばれる地域の国々では、国際テロ組織アルカイダや過激派組織IS=イスラミックステートなどのイスラム過激派組織が勢いを増しています。

現地で支援活動にあたっているUNHCR=国連難民高等弁務官事務所これらの国で300万人近くが住む場所を追われていて、「市民の避難や保護が世界で最も急速に危機的な状況になっている地域だ」と指摘しています。

ニジェールではことし1月にも2つの村が武装グループに相次いで襲撃され、100人が死亡する事件が起きるなど、多くの市民が犠牲になっている事態に衝撃が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ