https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

関係者によりますと、みずほフィナンシャルグループでは、3月26日、アメリカの子会社による顧客との金融取り引きで、損失が出るおそれが生じたということです。

損失額はおよそ1億ドル、日本円にして100億円余りで、今後、増減する可能性があるということです。

該当する顧客は、アメリカの投資会社とみられます。

金融業界では、野村ホールディングス三菱UFJ証券ホールディングスのほか、スイスの金融大手、クレディ・スイスアメリカの顧客との取り引きで多額の損失が生じるおそれがあると相次いで発表していて影響が広がっている形です。

ただ、みずほは「現時点で業績予想に影響を与えるような事象は起きていない」としています。

6カ月ぶりの大幅増
ADPリサーチ・インスティテュートによると、3月の米民間雇用者数は前月比51万7000人増と、6カ月ぶりの大幅増加となった。娯楽・ホスピタリティーの分野で雇用が急増したほか、他の業界でも力強い伸びを示した。民間雇用者数は市場予想こそ下回ったものの、前月は大幅に上方修正された。

劣後債に売り
クレディ・スイス・グループが発行した最もリスクの高い債券が売られている。米アルケゴス・キャピタル・マネジメントを巡る危機で、同行の資本バッファーがどの程度の打撃を受けるのか全容が依然不透明なことが背景にある。偶発転換社債CoCo債)あるいはAT1債(その他ティア1債)として知られる同行劣後債の一部は3月29日以降、額面価格1ドル当たり5セント超下落している。

規模半減
ソフトバンクグループが出資する米大手不動産仲介会社コンパスは、米国での新規株式公開(IPO)の規模を従来計画の半分に縮小した。コンパスは31日の届け出で、最大4億7500万ドル(約525億円)規模のIPOを目指していると明らかにした。1株当たり18-19ドルで2500万株を公開するとしている。23日時点では1株当たり23-26ドルで3600万株を公開するとし、最大9億3600万ドル規模のIPO計画を示していた。

ビットコイン投資サービス
ゴールドマン・サックス・グループは富裕層向け資産運用部門の顧客に対し、近くビットコインなど暗号資産向け投資ビークルを提供する見通しだ。同部門の暗号資産担当の世界責任者メアリー・リッチ氏は4-6月(第2四半期)に暗号資産への投資サービス提供を開始する予定だとし、「現物のビットコインデリバティブ、従来の投資ビークル」を通じた「全面的」な投資サービスをゆくゆくは提供する考えだと説明した。

爪痕
国際通貨基金IMF)は、世界経済には新型コロナのパンデミック(世界的大流行)による爪痕が残る恐れがあると警告、政策当局者に対して痛みを抑えるよう対策を求めた。31日発表した調査で、世界経済は2024年になってもなお、コロナ禍以前に想定されていた規模よりも3%程度低いと予測した。観光業に依存する国やサービスセクターの規模が大きい国は最も打撃を受けると、IMFはみている。

ソフトバンクの発表によりますと、1日、就任した宮川社長は、個人として会社から借り入れた資金で、自社の株式を200億円規模で市場から買い入れます。

2日から買い付けを始め、宮川社長の株式の持ち分は、3月31日現在の0.01%から0.3%に上昇する見通しだということです。

宮川社長が、孫正義創業者取締役ら経営陣と経営責任の在り方を議論する中で、こうしたアイデアが出たということで、経営トップが業績の向上に責任を負うことを広く示すねらいがあるとしています。

宮川社長は「個人として株式を保有することで、事業環境がいかに変化しようとも乗り越えていくという決意と、事業の成長を望む強い気持ちを関係者の皆様と共有したい」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット