https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン政権は中国の新疆ウイグル自治区ウイグル族などに対するいわゆる「ジェノサイド」が続いているとして中国政府を強く非難していて、これを否定する中国との対立が深まっています。

こうした中、アメリ国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、北京で来年2月に予定されている冬のオリンピックへの対応について聞かれ「世界中の同盟国や友好国との緊密な協議に基づいて決める。同盟国や友好国を結集させることで中国政府により大きな影響を与えることができる」と述べました。

そのうえで「同盟国と協議してボイコットを検討するのか」と問われると「それはまさに協議したいことだ」と述べ、同盟国とともにオリンピックをボイコットする選択肢も排除しないという考えを示しました。

一方で、結論を出す時期については「まだ先の話であり、時期を決めたくはない」と述べました。

バイデン政権は新疆ウイグル自治区での人権侵害に関わったとして、先月、EUヨーロッパ連合などと足並みをそろえる形で自治区の当局者らに制裁を科すなど、同盟国と連携して中国の人権問題を追及する方針を鮮明にしています。

アメリカのバイデン政権は、中国でウイグル族などに対する人権侵害が行われているとして、中国政府を強く非難していて、これを否定する中国との対立が深まっています。

こうした中、アメリ国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、来年冬の北京オリンピックへの対応について問われ、同盟国とともにボイコットする選択肢も排除しない考えを示しました。

これに対し、中国外務省の趙立堅報道官は7日の記者会見で、ウイグル族の人権侵害をめぐるアメリカの非難について「完全なる、世紀のうそだ」と反論したうえで「スポーツの政治問題化は、オリンピック憲章の精神に反し、各国の選手の利益などを損なうものだ。アメリカのオリンピック組織委員会を含め国際社会は受け入れないだろう」と述べ、反発しました。

そのうえで「われわれは、北京オリンピックがすばらしい大会となることを信じている」と述べ、大会の成功に自信を示しました。

#スポーツ

中国の新疆ウイグル自治区をめぐっては、欧米などが人権侵害が続いているとして制裁措置を発動するなど中国への圧力を強め、これに対し、中国は「事実ではない」と反発しています。

自治区から逃れた人たち数万人が暮らすトルコでは、野党党首と首都アンカラの市長がツイッターを通じてウイグル族への連帯を示したところ、トルコの中国大使館が6日、ツイッターに、新疆ウイグル自治区は中国の一部だと強調したうえで、「中国の主権と領土の一体性に対するいかなる挑戦も強く非難する」と反論しました。

これを受けてトルコ外務省は中国大使を呼び、地元メディアによりますと、不快感を伝えたということです。

トルコでは中国の王毅外相が先月25日に訪問した際、新疆ウイグル自治区から逃れた人たちが抗議集会を開くなど反発が強まっていて、中国側はウイグル族と民族的に近いトルコの世論に神経をとがらせているものとみられます。

#中東

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp