https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

永谷園の鮭茶漬け。

チキンスープカレーが運ばれてきた(ライス付き)。

夕食は麻婆豆腐、サラダ、玉子のスープ、ごはん。

このところウォーキング&ジョギングが出来ていないので(今夜もまだ小雨が降っている)、風呂に入る前に階段を上がり降りをやる。三階建ての我が家の階段は30段ほどあり、これを5往復する。

【Q1】安静にする or 体を動かす

正解は体を動かす。「体力を温存するよりも、疲れているときこそ体を動かして血液循環を促し、代謝を上げて疲労物質を流すほうが効果的です。運動による心地よい疲労は、睡眠を深める結果にも。ただし、ハードな運動は逆効果なので、軽いジョギングなどの有酸素運動にして」(新菜先生)

【Q4】カーテンを閉めて寝る or カーテンを開けて寝る

正解はカーテンを開けて寝る。「朝日を浴びると安眠に必要なメラトニンがしっかり分泌され、体がリセットされて疲労回復に。カーテンを開けて寝て、朝日を逃さないようにしましょう」(新菜先生)

カーテンを開けて寝るのが正解だが、明るければいいわけではない。メラトニンの分泌を阻害するので、電気をつけたまま寝るのはNGだ。


【Q5】寝る前のストレッチ or 寝る前の深呼吸

正解は寝る前の深呼吸。「深呼吸は副交感神経のスイッチで、快眠へと導きます。さらに、“合せきのポーズ”で気の流れをよくしながら深呼吸すると効果大。一方、ストレッチで頑張って体を伸ばすと、かえって緊張がとれず、安眠を損なう交感神経が高まってしまうので気をつけて」(せいこさん)

合せきの“せき”は足裏をさし、足裏を合わせたポーズのこと。骨盤まわりの筋肉をほぐし、とくに股関節を柔らかくする効果がある。横になって行い、さらに両手を広げることで気の流れがよくなり、安眠と疲労回復になる。

日本郵政グループが14日発表した昨年度1年間の決算は、
▽売り上げにあたる経常収益が前の年度と比べて1.9%減って11兆7204億円。
▽最終的な利益は13.5%減って4182億円となり、4年ぶりの減益となりました。

新型コロナウイルスの影響でネット通販の荷物が増えた一方、企業活動の停滞でダイレクトメールとして使われるはがきや手紙、それに国際郵便の取り扱いが大きく減ったことが主な要因です。

また、会社は今年度から5年間の中期経営計画を公表しました。

DX=デジタル改革によって事業を効率化し、グループ全体で3万5000人分の労働力を減らすことで2400億円余りの費用を削減するとしています。

一方、今後の成長に向けてDXの推進などIT関連に4300億円程度、不動産事業に5000億円程度、新規ビジネスに5500億円から1兆円程度を投資するとしています。

増田寛也社長はオンラインで会見し「かんぽ生命の保険の不適切な販売によって大きく毀損した信頼の回復に向けて、愚直に全力で取り組む」と述べました。

#食事#おやつ