https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン大統領とムン・ジェイン大統領は、21日、ホワイトハウスで首脳会談を行いました。

会談後に発表した共同声明で「両首脳は朝鮮半島の完全な非核化という共通の目標と、北朝鮮の核・弾道ミサイル計画に対処する意志を強調した」としています。

そのうえで「これまでの南北間や米朝間の合意を基礎とした外交と対話が不可欠だという共通の信念を再確認した」として、過去の交渉も踏まえた外交を通じた関与を重視する方針を確認しました。

そして、ムン大統領はバイデン政権が掲げた北朝鮮との外交を模索する現実的なアプローチを歓迎する一方、バイデン大統領は南北の対話や協力に対する支持を表明したとしています。

また、北朝鮮への人道支援の円滑な提供の実現に向けて取り組むことで合意したとしています。

さらに、共同声明は北朝鮮に対処するうえで日米韓3か国の協力の重要性を確認した」としています。

また、バイデン大統領は会談後に行った会見で国務省北朝鮮問題に深く関わってきたソン・キム氏をこの問題を担当する特使に起用すると明らかにしました。

そのうえで、米朝首脳会談の可能性について北朝鮮核兵器について話し合うと約束する必要がある」と述べ、事前の実質的な協議が前提条件だという考えを示しました。

バイデン政権は北朝鮮側に接触を試みていますが、北朝鮮はこれまでのところ応じておらず、今後の出方が焦点となっています。

ホワイトハウスで行われた米韓首脳会談には、バイデン大統領やムン・ジェイン大統領、それに拡大会合に参加した閣僚がいずれもマスクをつけずに臨み、アメリカで新型コロナウイルスのワクチン接種が急速に進む中、社会が正常化に向けて進んでいることを印象づけた形です。

共同記者会見の場でも、両首脳に加えて、ほとんどの記者がマスクをつけていませんでした。

また、首脳会談に先だって行われた、朝鮮戦争で功績を挙げた元アメリカ兵への勲章を授与する式典では、バイデン大統領とムン大統領は握手を交わしたほか、94歳の高齢の元兵士と近くで会話をする際にもマスクは着用しませんでした。

先月中旬に行われた日米首脳会談では、菅総理大臣やバイデン大統領、それに閣僚などがいずれもマスクを着用していました。

米韓首脳会談を受けて発表した共同声明で両国は台湾海峡の平和と安定を維持することの重要性を確認する」と述べ、中国をけん制しました。

その一方で南シナ海などでの航行や上空飛行の自由を含め、国際法を尊重することを約束する」と述べるとともに「人権の尊重と法の支配を推進していくという立場を共有する」とし、中国を念頭に置いたと見られる表現はあるものの、中国への直接の言及はありませんでした。

これは、先月の日米首脳会談での共同声明が、南シナ海での中国の不法な海洋権益に関する主張や活動への反対を表明し、香港や新疆ウイグル自治区の人権状況に対して深刻な懸念を示したのとは対照的です。

今回の首脳会談を前に米韓関係筋はNHKの取材に対し、影響力を強める中国への対応が主要な議題の1つとなり、声明で中国にどこまで言及するかが焦点になると明らかにしていました。

このため、中国に対して強いメッセージを打ち出したいアメリカ側に対し、中国を刺激することを避けたい韓国側が難色を示し、中国への直接の言及を避けた可能性があります。

バイデン政権は、中国と対抗していくうえで、日米韓3か国の連携強化をはかりたい考えですが、今回の共同声明からは、各国のあいだに温度差があることが浮き彫りになりました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島