https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアのプーチン大統領は、先月30日、恒例となっている国民との対話イベントを開き、3時間半以上にわたって質問に答えました。

この中でプーチン大統領は先月23日、黒海クリミア半島沖を航行していたイギリスの駆逐艦に対して「ロシアの領海を侵犯した」として警告射撃などを行ったことに触れ、アメリカも背後で関与したとして「明らかな挑発行為だ」と非難しました。

そのうえでウクライナの領土における軍事化の始まりを懸念している」と述べ、欧米諸国によってウクライナに訓練センターなどの軍事関連施設が建設される可能性に強い懸念を示し、越えてはならない一線だと警告しました。

一方、プーチン大統領は、新型コロナウイルスのワクチンをめぐりみずからが接種したのは4種類あるロシア製ワクチンのうちスプートニクV」だとはじめて明らかにし、国民への接種を促しました。

また、後継問題については「『この人がふさわしい人物だ』と言えるような時が来ることを期待している」とだけ述べ具体的には言及しませんでした。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp