https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#決済

 東京地検特捜部元検事で弁護士の郷原信郎氏(66)が7日、横浜市内で会見し、8月の横浜市長選に立候補する意向を表明した。ただ立憲民主党と調整を図り、同党が推薦を決めた横浜市立大元教授の山中竹春氏(48)が自身の基本政策に賛同した場合は出馬を取りやめ、山中氏の支援に回る考えを示した。

 郷原氏は会見で、争点となる横浜市へのカジノを含む統合型リゾート施設(IR)誘致に関し「賭博の収益に頼る自治体になって良いのか」と反対を明言。住民投票で民意を問うとした。

 郷原氏を巡っては、4月の参院広島選挙区再選挙で立民が野党統一候補として擁立を目指したが、出馬に至らなかった。

7月3日、静岡県熱海市で発生した土石流で、土石流の起点にあったとみられる盛り土について、難波喬司副知事が会見で、盛り土に関わった業者の中に、林地の開発をめぐる違反で過去に県と市から是正を求められた業者が含まれていたことを明らかにしました。

国土交通省によりますと熱海市伊豆山で起きた土石流で起点となった場所については、平成19年に神奈川県小田原市の業者から市に対して「静岡県土採取等規制条例」に基づいて土を運び込むための届け出が出されていて、森林法に基づく伐採の届け出もされていたということです。

その上で木を伐採したあとに別の場所から土砂が運び込まれて盛り土がされていて、土砂にはプラスチック片などの廃棄物も混ざっていたということです。

静岡県の推定では、盛り土の土砂の量は少なくとも5万立方メートルにのぼるとみられています。

これについて、静岡県の難波副知事は7日午前9時から会見を行い、「盛り土が被害を甚大化させたとみられ、土石流の成分分析やレーザーを使うなどして調査で土石流の規模や原因をはっきりさせたい」と述べました。

また、この盛り土に関わった業者の中に林地開発をめぐって違反があったなどとして、過去に県と市が是正を求めた業者が含まれていたことを明らかにしました。

詳しいいきさつについて県は、7日夕方、説明することにしています。


www.youtube.com

覆面を煽って捕まるDQNベンツ#1 Japanese unmarked policecar


www.youtube.com

合流する時のウインカーは「右」「左」どっちが正しい?【車の雑学】

#気象・災害

#中東

#アウトドア#交通