https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#エンタメ

マカオの立法会は定数33のうち14議席が市民の直接投票で選ばれ、残る19議席は業界ごとに選ぶ間接選挙や政府トップの行政長官による指名で決まります。

12日の選挙の結果、すべての議席が決まりましたが、今回の選挙では、民主派の候補ら21人が初めて、体制に忠誠的ではないことを理由に、事前に立候補が取り消されており、民主派は議席を失いました。

また、投票率は、1999年にマカオポルトガルから中国に返還されて以来最も低い42%となりました。

マカオでは、民主派はこれまでも2から4の議席で、影響力は限定的だったものの、香港と同様、反対意見の封じ込めをはかる中国の習近平指導部の姿勢が反映された形です。

マカオと同じ一国二制度の香港では、中国の主導で選挙制度が見直され、新たに設置された審査委員会の審査を通過した人のみ立候補できることになっており、ことし12月に立法会議員選挙が行われる予定です。

中国共産党習近平総書記(国家主席)が党員に対し、必要な場合はより大胆に行動するよう促した。最近の自然災害対応などに住民らが怒りをぶつけていることから、地方の役人らに対する不満を募らせているものとみられる。

  党機関紙の人民日報は13日の論評で共産党員にとって、好人物は本当に良い人物とは言えない」との習氏の発言を引用。「好人物」は他人の気分を害することを恐れ、自分の利益を守ろうとしているだけであり、結局は党を傷つけることになると主張した。この論評によれば、習氏は最近、党の教育施設で「消極的で腐敗した現象を前に好人物であるなら、党と人民の前で良い人になることはできない」と述べた。

  習氏への権力集中が進む中で、来年の党大会では総書記3期目就任が見込まれている。「好人物」発言で習氏が具体的に何を念頭に言及しているのか、今ところ分からない。

  ただ、習政権が大手テクノロジー企業から学習塾に至るまで多岐にわたる分野で規制を通じた締め付けを進める中で、地方では深刻な災害が発生。河南省が先月、大洪水に見舞われた際、地下鉄の車両内に閉じ込められた乗客の動画が国内で拡散し、人々の怒りを買った。李克強首相は現地を訪れ、担当役人の責任を問うと表明した。

  中国は同月、最近の新型コロナウイルス感染拡大を巡り市長や地方の保健衛生問題責任者、病院や空港のトップら30人を処罰している。

原題:
China’s Xi Urges Communist Party ‘Mr. Nice Guys’ to Take Action(抜粋)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp