https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スーダンではおととし、30年にわたって権力を握ったバシール大統領が、反政府デモをきっかけにした軍のクーデターで失脚し、現在は軍と民主化勢力の双方による共同統治が行われています。

スーダン軍などによりますと、21日、首都ハルツームバシール前政権とつながりのある一部の兵士が、政府機関を制圧しようとしたということです。

スーダン軍は複数の兵士などを反乱を企てたとして拘束し「クーデター計画は未遂に終わった」と発表しました。

今のところ、けが人などは報告されていないということです。

これを受けて、ペルテス国連事務総長特別代表は「民主的な政治移管を妨げるすべての行為を非難する」とツイッターに投稿し、国連として、引き続き、スーダン民主化を支援すると表明しました。

スーダンでは長年、アメリカと対立してきたバシール政権が崩壊し、去年、アメリカのテロ支援国家の指定が解除され、民主化への期待が高まっているものの、経済の低迷に対する市民のデモが相次いでいて、民政への移管に向けて国の安定が課題となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ