https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、日本大学の理事の井ノ口忠男容疑者(64)と大阪市に本部がある大手医療法人「錦秀会」の前理事長、籔本雅巳容疑者(61)の2人です。

東京地検特捜部などによりますと井ノ口理事は、東京にある日本大学医学部附属板橋病院の建て替え工事の設計業務などを24億円余りで受注した設計事務所に指示して、去年、籔本前理事長が保有する都内の会社に、実態のないコンサルタント料の名目で2億2000万円を送金させ大学に損害を与えたとして、籔本前理事長とともに背任の疑いが持たれています。

関係者によりますと井ノ口理事は、日本大学の子会社「日本大学事業部」の取締役として工事に関する契約の窓口を務め、2億2000万円は当初、事業部に支払われる方向で調整が進められていました。

しかし井ノ口理事が、送金先を籔本前理事長が保有する会社に変更するよう、設計事務所に指示していた疑いがあるということです。

「錦秀会」は、大阪を中心に7つの病院などを運営する西日本最大規模の医療法人です。

特捜部は先月、大学の本部とともに医療法人のグループ会社を関係先として捜索し強制捜査に乗り出していましたが、その元経営者と国内最大規模の大学の幹部が逮捕される事件に発展しました。

特捜部は今後、事業をめぐる不透明な資金の流れの解明を進めるものとみられます。

関係者によりますと、井ノ口理事は、これまでの特捜部の任意の事情聴取に対し不正への関与を否定しているということです。

#法律