https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は22日、キム・ジョンウン総書記が、来月退任する韓国のムン・ジェイン大統領から送られた親書に返答する形で、21日親書を送ったと伝えました。

この中でキム総書記は「民族の大義のために心をくだいたムン大統領の苦悩と苦労を高く評価した」としていて、ムン大統領からは退任後にも引き続き協力していく考えが示されたということです。

そのうえで「互いが希望を抱き努力していけば、民族の願いと期待にそって関係は改善し、発展するという見解で一致した」としています。

一方で北朝鮮は、朝鮮半島の有事を想定して今月18日から韓国で行われているアメリカ軍と韓国軍による合同軍事演習を連日、強く非難しています。

北朝鮮としては5年ぶりに保守政権を率いることになるユン・ソギョル次期大統領が来月就任するのを前に、硬軟織り交ぜた対応を見せることで韓国側に揺さぶりをかける思惑があるとみられます。

韓国のムン・ジェイン大統領が北朝鮮キム・ジョンウン総書記と親書を交換したことを、韓国大統領府も22日午前、明らかにしました。

大統領府によりますと、ムン大統領は来月の退任を前に、最後のあいさつとして親書を送ったということで、この中でキム総書記に対し「共に手を握り、朝鮮半島の運命を変える確実な一歩を踏み出した」と伝えたということです。

その一方で、南北間の対話が希望したところまではいかなかったことは残念だとしたうえで「対話で対決の時代を越えていかなければならない」と強調し、キム総書記が次のユン・ソギョル政権と協力することや、アメリカとの対話の再開に期待を示したということです。

親書に関連し韓国大統領府の関係者は、北朝鮮弾道ミサイルなどの発射を繰り返し7回目の核実験の可能性も指摘されていることを受けて、ムン大統領から具体的な要請をしたのかと記者から問われたのに対し「私たちは任期を終えるので、対決よりも対話を強調したことばを伝えた」と説明しました。

韓国国防省は、韓国軍がSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験を行っていたことを21日夜、明らかにしました。

その詳しい内容は説明されませんでしたが、韓国メディアは、今月18日に朝鮮半島西側の黄海で3000トン級の潜水艦から2発が20秒間隔で連続で発射され、およそ400キロ飛行して海上の目標に正確に命中したと伝えています。

韓国は去年9月、SLBMの発射実験に初めて成功したと発表していて、今回はそれに続くもので、国防省は「発射の成功は国防力の発展に寄与する。実戦での戦力となるよう期待している」として、実戦配備に向けた取り組みを進める構えです。

そのうえで「強い軍事力によって朝鮮半島の平和を後押しするため、新たな戦力を確保し、持続的に発展させていく」と強調しています。

北朝鮮は、現在、韓国軍がアメリカ軍と行っている合同軍事演習を繰り返し非難していて、韓国によるSLBMの発射が明らかになったことで、さらに反発を強めることも予想され、関係国は、警戒を続けています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島