中国東北部で電力不足深刻、当局が石炭増産要請も価格高騰 https://t.co/DH0hW0BHZY
— ロイター (@ReutersJapan) 2021年10月11日
China’s coal futures hit all-time high as floods worsen energy crisis https://t.co/n3Eg735kBI
— Financial Times (@FT) 2021年10月11日
中国の電力不足はオーストラリアから石炭輸入を止めたのが直接の原因だが、習近平の脱炭素政策で60の炭鉱が閉鎖された影響も大きい。 https://t.co/1qZ5tAq9Ew
— 池田信夫 (@ikedanob) 2021年10月11日
三峡ダム「大崩壊」の原因…? 中国政府がひっそり仕込む「気象兵器」のヤバすぎる中身 : https://t.co/fpaKErxSRM #現代ビジネス
— 現代ビジネス (@gendai_biz) 2021年10月11日
中国 9月の新車販売台数 大幅減 半導体不足と電力供給制限影響 #nhk_news https://t.co/u5bXVvyalv
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年10月12日
中国の自動車メーカーなどでつくる「中国自動車工業協会」の発表によりますと、先月、中国国内の新車の販売台数は206万7000台で、去年の同じ月を19.6%下回り、大幅な減少となりました。
中国での新車の販売台数がマイナスとなるのは5か月連続です。
このうち、全体の8割以上を占める乗用車の販売台数が16.5%減少しました。
これは、世界的な半導体不足の影響が続いたことに加えて、国内の幅広い地域で石炭価格の高騰や環境規制の強化などによる電力の供給制限が行われたことを背景に、生産が減少したことが主な要因です。
また、日系メーカーへの影響も続いていて、先月の中国での販売台数は、
▽トヨタ自動車が35.9%
▽ホンダが28.1%
▽日産自動車が26.2%と、
それぞれ大幅な減少となっています。中国にとって主要産業である自動車市場での販売や生産の減少は、このところの経済の減速につながっています。
業界団体は「自動車に対する需要は安定しているが、今後も半導体不足の影響が続くほか、各地の電力制限が自動車産業へのリスクを高める可能性がある」としています。
#経済統計
Nuclear attack submarines for Australia part of elaborate U.S. strategy to contain China.
— The Japan News (@The_Japan_News) 2021年10月12日
Photo, Courtesy of CSIS/High Resolution/Maxar 2021https://t.co/OyYtJvaDbb pic.twitter.com/hPTWuFp21c
#AUKUS
“The United States wants to confront China. The European Union wants to engage China,” said the French finance minister Bruno Le Maire, making it clear that France and America remain at odds over China and other security issues. https://t.co/HeSdVv91mD
— The New York Times (@nytimes) 2021年10月12日
#EU
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制