マスク氏、テスラ株購入オプションさらに行使 10.1億ドル分売却 https://t.co/lIvSgwboOK
— ロイター (@ReutersJapan) 2021年12月3日
米 11月の雇用統計 就業者の増加幅 市場予想を大幅に下回る #nhk_news https://t.co/wNmnYXGdzB
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年12月3日
アメリカ労働省が3日発表した先月の雇用統計によりますと、農業分野以外の就業者は前の月と比べて21万人増えました。
これは、前の月の増加幅と比べると半分以下で、55万人程度の増加を見込んでいた市場の予想も大幅に下回りました。
業種別では「接客・レジャー」や「輸送・倉庫」で就業者が増えましたが、「自動車」や「小売り」では減少しました。
一方、失業率は0.4ポイント改善して4.2%と、新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた去年3月の水準よりも低下しました。
アメリカの中央銀行に当たるFRBのパウエル議長は、インフレへの対処を優先し、景気を下支えしてきた量的緩和について、その規模を縮小するペースを速める方針を示しています。
ただ、新しい変異ウイルス、オミクロン株が雇用情勢に及ぼす影響など、不透明な要因もあり、FRBが今月中旬に開く会合で物価に加えて雇用の改善状況をどう評価するかが焦点になりそうです。
#経済統計
中国「恒大グループ」 国外の債権者と債務再編協議の方針 #nhk_news https://t.co/Uas9Uboylu
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年12月3日
中国の不動産大手「恒大グループ」は3日、日本円でおよそ290億円の債務保証の履行を求められていることを新たに明らかにしました。
また、会社が抱える巨額の債務をめぐって「財務上の義務を果たせない可能性がある」として、国外の債権者との間で、債務の再編を協議する方針を示しました。
返済条件の見直しなどを求める意向とみられ、資金繰りが引き続き厳しい状態にあることを示しています。
発表のあと、恒大グループの本社がある広東省の地元政府は許家印会長から事情を聴き「リスクを抑え、社会を安定させるため」として作業チームを派遣すると発表しました。
さらに、中国の中央銀行、中国人民銀行などの金融当局も「恒大グループのリスクはみずからの管理不足と、やみくもな事業拡大によるものだ」などと相次いで発表し、金融市場全体への影響は限られると強調しました。
恒大グループや、多額の債務を抱えるほかの不動産企業の経営に対する懸念が続く中、当局としては、影響の拡大を抑えたいねらいとみられます。
#マーケット