https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

39年ぶりの高い伸び
昨年12月の米消費者物価指数(CPI)は前年同月比7%上昇と、1982年6月以来の高い伸びとなった。米連邦公開市場委員会(FOMC)が3月の会合で利上げ開始を決定するとの見方を一段と強める内容だ。バークレイズの米国担当チーフエコノミスト、マイケル・ゲーペン氏は「異常値をもたらすようなイベントが発生しない限り、3月の利上げを止める要因は何も見当たらない」と語った。

上場株に1兆円超投資
サウジアラビアの政府系ファンド(SWF)、パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)は2022年、上場株式に約100億ドル(約1兆1500億円)を投じる計画。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。PIFは電子商取引再生可能エネルギーといった分野に的を絞ったテーマ戦略に基づき、世界の株式購入を予定しているという。

英首相が異例の謝罪
ジョンソン英首相は、新型コロナウイルス禍でのロックダウン(都市封鎖)中だった2020年5月に官邸の庭で開かれた行事に出席したことを謝罪した。当時、屋外での集まりは違法だった。首相は職務関連のイベントだったとの見解を示した上で「あの晩に違う行動を取っておけばよかったと、強く後悔している」と発言した。

ボラティリティー復活か
債券と株式市場のボラティリティーが高まる中でも外国為替市場は相対的に落ち着いている。しかし世界の中央銀行の政策が乖離(かいり)するに伴い、外為市場にも変化が訪れるとモルガン・スタンレーやBNPパリバのストラテジストが予想している。

テスラ車を遠隔操作
19歳の自称IT(情報技術)スペシャリスト、デービッド・コロンボ氏は13カ国で25台を超える米テスラの電気自動車(EV)のシステムにリモート操作で侵入したと主張している。ソフトウエアの欠陥によってドアや窓のロックを解除し、鍵を使わずに車をスタートさせたという。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット