https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコのエルドアン大統領は5日、新型コロナの検査の結果、陽性になったとツイッターで明らかにしました。

妻のエミネ夫人とともにオミクロン株に感染し、軽い症状があるということですが「自宅から職務を続ける」としています。

エルドアン大統領は緊張が続くウクライナ情勢をめぐって仲介役を買って出ていて、今月3日にはウクライナの首都キエフを夫妻で訪れてゼレンスキー大統領と会談したほか、ロシアのプーチン大統領をトルコに招き会談をする意向を示しています。

ただ、自宅隔離に入ったことで直接対話による仲介はしばらく難しい状況になりました。

トルコでは感染拡大が深刻になっていて、4日には新たに確認された感染者数が11万人余りと過去最多を更新しています。

ja.wikipedia.org

アッカド語の名前「ナブー・クドゥリ・ウスル」は「ナブー神よ、私の最初の息子を守りたまえ」を意味する。マルドゥク神の息子ナブー神は、バビロニアにおける知恵の神である。

彼の名前はかつて誤って「ナブー神よ、クドゥル(Kudurru:国境の境界石)を守りたまえ」と翻訳された。だが、統治者の名前に組み入れられたとき、クドゥルは「最初の息子」または「最も年上の息子」の意味になる。碑文ではネブカドネザルは彼自身のことを「ナブー神に愛されし者にして寵臣」と称している。彼はナボポラッサルの長男である。在位中、荒廃したバビロンの復興工事やエルサレムのバビロン捕囚などを行った。

d1021.hatenadiary.jp

#中東