https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

1日、大阪 高槻市にある辻元清美衆議院議員の事務所で窓ガラスなどが割られているのが見つかり、警察が窃盗未遂事件として捜査しています。

警察によりますと、1日午前3時半すぎ、大阪 高槻市城北町にある辻元清美衆議院議員の事務所で何者かが侵入した形跡があると警備会社から通報がありました。

警察が現場の状況を調べたところ、事務所の裏側の窓ガラスなどが割られていたほか室内の収納棚を物色したあとがあったということです。

事務所によりますと、防犯カメラには白い防護服のようなものを着た人物が室内を歩き回る様子が写っていたということです。

当時、事務所内に人はおらず、今のところ盗まれたものは確認されていないということです。

警察は窃盗未遂事件として捜査しています。

辻元 元衆議院議員は自身のツイッターで「私の地元事務所の窓ガラスが壊され不法侵入を受けました。驚きと不安を感じます。警察が現在捜査中です。最近ヘイトスピーチのような文書をまかれたり、ネットの誹謗中傷もエスカレートしていました。意見や立場が違っても暴力でなく議論できる社会をつくりたいです」とコメントしています。

オンラインでの国会審議をめぐっては、新型コロナの感染拡大を受けて、衆議院憲法審査会が制度の導入にあたって憲法改正が必要かどうか、有識者から意見を聞くなどして議論を進めています。

そして、憲法審査会の与野党の幹事が2日、断続的に協議した結果、3日に審査会を開いて、オンライン審議について総括的な議論を行うことで合意しました。

そのうえで、これまでの議論の経過を文書にまとめ、細田衆議院議長に提出する方向で調整を進めることになりました。

文書には、総議員の3分の1以上の出席がなければ議決できないなどと規定した憲法56条について、条文を改正しなくても、解釈によって例外的な措置であれば実現が可能だという意見が多かったことなどが盛り込まれる見通しです。

与党側は、各党の合意が得られれば、3日の審査会で決定したいとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制