https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の習近平国家主席は軍幹部に対し、外国との軍事的関与における法律の活用を強化するよう指示した。中国国営中央テレビ(CCTV)が7日報じた。

報道によると、習氏は軍幹部と会談し「外国との軍事的関与に関する法律と規則の改善」を命じたという。

中国ではことし1月、東部 江蘇省の農村で人身売買の被害者の女性が鎖でつながれて閉じ込められている動画がインターネット上で拡散し、女性の夫が逮捕されたほか、問題を放置していたとして地元当局の幹部らが処分されました。

この事件をきっかけに中国では、農村部などで今も横行する女性や子どもの人身売買が社会問題となっています。

北京で開かれている全人代全国人民代表大会で8日、最高検察庁にあたる最高人民検察院のトップ、張軍検察長が人身売買に関連した犯罪について報告しました。それによりますと、去年1年間に女性や子どもの誘拐や売買に関わった罪で起訴されたのは合わせて1463人にのぼったということです。

中国政府は全人代の政府活動報告でも「誘拐や人身売買といった犯罪行為を厳しく取締り、女性や子どもの合法的な権利を守らなければならない」と強調していました。

中国政府としては、依然、横行する人身売買の実態をめぐり国内で波紋が広がる中、問題に厳しく対処する姿勢を示すねらいがあると見られます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp