https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会では28日、外交の基本方針などを定めた「対外関係法」が可決・成立しました。

法律では、国家の主権や安全、発展の利益を守り、中華民族の偉大な復興を実現するという方針が示され、共産党の統一的な指導を堅持することが盛り込まれています。

そして、対立するアメリカなどを念頭に、中国の国民と組織の安全と正当な権益を保護し、国家の海外における利益を脅威と侵害から守るとして、必要な措置をとると定めています。

一方、外国人や外国の組織に対しては、中国の法律を順守し、国家の安全に危害を与えてはならないことも明記されていて、法律は来月1日施行されます。

中国では、改正された「反スパイ法」も来月1日施行される予定で、スパイ行為の定義の拡大に伴って、取締りのさらなる強化が懸念されています。

習近平国家主席への権力の集中が進む中、外交政策でも党による統制を強化することで習主席の意向をトップダウンで反映させる姿勢を鮮明にしています。

#中国(対外関係法・成立)

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp