https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国では次の政権に移行するのを前に、今の政権から課題などを聞き取ったうえで政策の立案などを行うための「政権引き継ぎ委員会」を設置することが法律で定められています。

今月9日に投票が行われた大統領選挙で当選したユン・ソギョル次期大統領は、18日に「政権引き継ぎ委員会」を設置し、看板の除幕式に臨んだあと、早速、全体会議を開きました。

この中で、ユン氏は「国政課題のすべての基準で、国益と国民が優先されなければならない。国民の視線で問題を解決していくことを望む」と述べました。

また、具体的な課題としては、経済を成長させながら格差を解消していくことや、新型コロナウイルスの感染拡大の抑え込みなどを挙げ、責任感と使命感を持って対応にあたるよう指示しました。

「政権引き継ぎ委員会」は、野党候補の一本化に応じたアン・チョルス(安哲秀)氏をトップに、国会議員や専門家などからなる24人の委員が、外交・安全保障や経済といった7つの分科会を構成しています。

ユン氏は、ことし5月10日に第20代大統領に就任し、5年ぶりとなる保守政権を発足させる予定で、それに向けて政策や人事などの検討を本格的に進める方針です。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島