https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

6日のニューヨーク株式市場は、この日に発表されたFRB連邦準備制度理事会の先月の会合の議事録の内容をきっかけに金融引き締めが加速するという見方が広がり、長期金利が一時およそ3年ぶりに2.6%台まで上昇したことを受けて、景気回復が鈍ることを懸念した売り注文が増えました。

ダウ平均株価は一時300ドルを超える値下がりとなり、終値は前日に比べて144ドル67セント安い3万4496ドル51セントでした。

IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数は2.2%の大幅な下落でした。

市場関係者は「FRBの会合の議事録で参加者の多くが今後の会合では通常の2倍の利上げ幅が適切だと考えていることや、保有資産の圧縮を進める議論が交わされていたことが明らかになり、金融引き締めが加速すると受け止められた」と話しています。

月950億ドル
連邦公開市場委員会(FOMC)が3月15-16両日に開いた会合では、連邦準備制度理事会FRB)の大規模な保有資産を月額最大950億ドル(約11兆7600億円)のペースで縮小することが示唆された。6日公表された議事要旨で明らかになった。それによればまた、物価上昇圧力が和らがない場合には今後0.5ポイントの利上げが1回以上適切になり得るとの認識を、「多く」の当局者が示した。

プーチン氏の娘も
ディース米国家経済会議(NEC)委員長は6日、ロシアの銀行最大手ズベルバンクと民間銀行最大手アルファ銀行の資産を凍結する制裁を科すと説明した。エネルギーセクターを除く米国の全企業・団体が両行との取引を禁じられる。またバイデン政権の高官は、プーチン氏の成人した2人の娘、ラブロフ外相の妻と娘、ロシアの安全保障会議メンバーも制裁の対象になると述べた。この高官は匿名を条件に記者団に語った。

警告
バイデン米政権はインドに対し、ロシアに協力しないよう警告した。ディースNEC委員長は、ロシアのウクライナ侵攻という観点から見て、米国として「中国とインド両国の判断に失望している部分が確実にある」と言明。インドがロシアとの「より明確な戦略的協力」に動いた場合、その結果は「深刻かつ長期的」なものになると米国はインド側に伝えたと、ディース氏は説明した。

追加放出
国際エネルギー機関(IEA)加盟国は石油備蓄から6000万バレルを追加で協調放出する。事情に詳しい関係者が明らかにした。バイデン米大統領はこれまでに1億8000万バレルの石油備蓄放出を発表しており、市場への供給をさらに増やす。IEA加盟国の協調放出は、ロシアによるウクライナ侵攻後のエネルギー価格高騰が経済に与える影響を抑える狙いがある。

技術的デフォルトか
ロシア財務省は、週内に期限を迎えるドル建て債務の支払いをルーブルで行った。複数の外国銀行が6億4920万ドル(約800億円)の支払い処理を拒否したためだという。技術的デフォルト(債務不履行)に当たるのではないかとの観測も浮上した。財務省は「義務を完全に履行したと考えている」とコメントしたが、いずれの証券も文書でルーブルでの支払いオプションを認めておらず、デフォルトと見なされるリスクがあると投資家は懸念している。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット