中国 習主席 オリンピック・パラリンピックの成功誇示 #nhk_news https://t.co/iMN13KHDob
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年4月8日
中国の習近平指導部は8日、北京オリンピック・パラリンピックの大会スタッフや選手など、大会に貢献した人たちを表彰する式典を北京の人民大会堂で開きました。
式典では習近平国家主席が演説し、今回の大会について「新型コロナウイルスが世界的に流行する中で開催されたが、クラスターの発生などはなかった」と指摘し、感染対策は盤石だったと強調しました。
そして「中国国民はさまざまな困難や課題を克服して、再び歴史に名を残す大会を開催した」と述べ、2008年の夏の大会と合わせて、北京が史上初めて夏と冬の大会を開催したとして成功を誇示しました。
式典には開会式などの演出を担当した映画監督のチャン・イーモウさんや、金2つ、銀1つの3つのメダルを獲得したスキーフリースタイルの谷愛凌選手らも出席し、表彰を受けました。
習主席としては、共産党トップとして異例の3期目入りを目指すことし後半の党大会に向けて、大会の成功を強調することで求心力を強化するねらいがあるとみられます。
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制