https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、名古屋市緑区の職業不詳、熊澤良文容疑者(73)です。

警視庁によりますと、今月3日、東京 霞が関の外務省に発炎筒のようなものと空のペットボトルなどが入った封筒を送りつけ、2時間余りにわたって業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。

封筒には「外務省すべての職員のみなさま方へ」と書かれていて、中には「武器を作ることができる」などと書かれた手紙も入っていたということです。

当時、警視庁の爆発物処理班が出動するなど一時、騒然となりましたが、警視庁が詳しく調べたところ、火薬などは含まれていませんでした。

封筒の消印が愛知県の郵便局のものだったことなどから容疑者が特定されたということで、調べに対し容疑を認め「防衛省にも同じものを送った」などと供述しているということです。

また、今月3日には厚生労働省にも同じ中身の封筒が送りつけられたことが分かっていて、警視庁が関連を調べています。

羽田内閣で自治大臣などを務めた石井一氏が4日、亡くなりました。87歳でした。

石井氏は兵庫県出身で、大学卒業後、アメリカ留学を経て、昭和44年の衆議院選挙に自民党から立候補して初当選しました。

昭和52年のダッカ・ハイジャック事件で、運輸政務次官として対応にあたり、平成元年に、第1次海部内閣で国土庁長官として初めて入閣しました。

平成5年に自民党を離党し、新生党新進党などを経て、民主党に移りました。

この間、羽田内閣の自治大臣国家公安委員長などを歴任し、衆議院議員を11期務めました。

また、平成19年に参議院議員となり、民主党の副代表や、参議院予算委員長などを務め、平成25年の参議院選挙で落選し、政界を引退しました。

親族によりますと、石井氏は、4日に亡くなったということです。

87歳でした。

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制