https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、松戸市の自称・無職、日野充信容疑者(72)で、警察によりますと、先月19日、松戸市の三日月神社に侵入し、わら人形を五寸くぎを使って、境内のご神木に打ちつけたとして、建造物侵入器物損壊の疑いが持たれています。

わら人形は大きさが30センチほどで、ロシアのプーチン大統領の顔写真が貼られていたほか、大統領の生年月日などが記された手書きのメモが挟み込まれていたということです。

調べに対し容疑者は黙秘しているということです。

松戸市内の神社では先月以降、同じようなわら人形が打ちつけられる被害が10件ほど相次いでいて、警察が関連を調べています。

被害にあった三日月神社で氏子の代表を務める渋谷信雄さんは「容疑者が逮捕され安心しました。戦争について思いを表明する方法は別にあると思います。ご神木を傷つけることは二度としないでほしい」と話しています。

#法律

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障