https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア国防省は9日、各地をミサイルで攻撃し、東部のドネツク州やハルキウ州南部のミコライウ州、さらに中部のキロボフラード州などでウクライナ軍の武器庫や燃料庫といった軍事インフラを破壊したと発表しました。

ドネツク州のキリレンコ知事はSNSへの投稿で、ウクライナ軍の重要拠点となっているクラマトルシクやスロビャンシクなどが7日に攻撃され、6人が死亡、21人がけがをしたのに続き、8日にも近隣の拠点シベルシクなどが攻撃を受け、5人が死亡、8人がけがをしたと攻撃を非難しました。

ドネツク州の完全掌握を目指すロシア軍は今後、兵員や装備品を補充し部隊を再編したうえで、拠点都市への大規模な攻勢に乗り出すとみられています。

ロシア軍の部隊について、イギリス国防省は9日「ロシアは国中から予備の部隊を移動させ、将来の攻撃作戦のためウクライナの近くに集めている」と分析しています。

一方で「プーチン大統領は7日『ウクライナでの本格的な戦闘は始まってもいない』などと主張したが、増援部隊の多くはその場しのぎのグループで、旧式で不適切な装備品が配備されている」とロシア軍の抱える課題を指摘しています。

これに対してアメリカの国防総省は8日、ウクライナに4億ドル、日本円でおよそ544億円の追加の軍事支援を行うと発表しました。

またウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカ・CNNテレビのインタビューで「アメリカだけでなく、各国の指導者たちに支援を求める」と述べ、ロシア軍の大規模な攻勢に備えるため、軍事支援を強化するよう欧米各国に改めて訴えました。

ロシアの国営通信によりますと、首都モスクワの裁判所は8日、モスクワの区議アレクセイ・ゴリノフ氏に対し、ロシア軍に関するうその情報を広め軍の信頼を失墜させたとして、禁錮7年の実刑判決を言い渡したということです。

ゴリノフ議員はことし3月、地区の議会で「隣の主権国家で敵対的な行動が行われている」などと、ウクライナへの軍事侵攻に批判的な発言をしたことを理由に、4月に身柄を拘束されました。

議員の弁護士は判決を不服として控訴する方針を示しています。

プーチン政権は軍事侵攻に反対する国内世論が高まることに神経をとがらせ、3月には情報統制の強化につながる改正法を成立させました。

このうち刑法では「ロシアの国民の保護と平和維持のため、ロシア軍の活動について信頼できる報道を装い明らかにうその情報を拡散すること」などを新たに刑罰の対象とし、最大で懲役もしくは禁錮15年が科されることになりました。

ロシアのメディアによりますと、今回この法律が適用されて初めて実刑判決が言い渡されたということです。

ロシア国防省は9日も各地でミサイル攻撃を続けていて、東部のドネツク州やハルキウ州、南部のミコライウ州、さらに中部のキロボフラード州などでウクライナ軍の武器庫や燃料庫といった軍事インフラを破壊したと発表しました。

ウクライナ当局によりますと、ゼレンスキー大統領の出身地の中部のクリビーリフでも9日、ロシア軍の多連装ロケットシステムによるとみられる砲撃があり、女性2人が死亡したということです。

SNSで公開された、着弾の瞬間の映像では、せん光とともに大きな爆発音が響き渡り、市民が屋内に避難していました。

ドネツク州の完全掌握を目指すロシア軍は今後、兵員や装備品を補充し、部隊を再編したうえで、拠点都市への大規模な攻勢に乗り出すとみられています。

ロシア軍の部隊について、イギリス国防省は9日「ロシアは国中から予備の部隊を移動させ、将来の攻撃作戦のためウクライナの近くに集めている」と分析していて、今後、戦闘がさらに激しさを増す可能性が出ています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、9日に公開した動画のメッセージで、ロシア軍の攻撃により各地で死傷者が出ているとしたうえで「ドンバスでのロシア軍砲兵部隊の残忍な攻撃は一日たりともやまない。このようなテロ行為を本当に止めることができるのは高精度かつ強力な兵器だけだ」と述べました。

そして、アメリカの国防総省が追加の軍事支援を行うと発表したことに謝意を示し、ロシア軍への抵抗を続ける姿勢を強調しました。

ロシア軍は、ウクライナ各地でミサイル攻撃を続けていて、ロシア国防省は、東部のドネツク州やハルキウ州、南部のミコライウ州、さらに中部のキロボフラード州などで武器庫や燃料庫といった軍事インフラを破壊したと発表しました。

ドネツク州のキリレンコ知事は北部の町で9日夜、5階建ての集合住宅がミサイルで攻撃され、少なくとも6人が死亡し、5人がけがをしたと明らかにしました。

「住民によると9歳の子どもを含む34人が住んでいた可能性が高い。現在、救助活動が行われている」としています。

知事が現場の状況として投稿した写真では、建物が大きく壊れていて、重機でがれきを取り除きながら救助活動が行われている様子が確認できます。

ロシア軍はドネツク州の完全掌握を目指していて、今後、兵員や装備品を補充し、部隊を再編したうえで、拠点都市への大規模な攻勢に乗り出すとみられ、戦闘がさらに激しさを増す可能性が出ています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は9日に公開した動画のメッセージで「東部でのロシア軍砲兵部隊の残忍な攻撃は1日たりともやまない。このようなテロ行為を本当に止めることができるのは高精度かつ強力な兵器だけだ」と訴えました。

そして、アメリカの国防総省が追加の軍事支援を行うと発表したことに謝意を示し、ロシア軍への抵抗を続ける姿勢を強調しました。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp