https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

公式旅程
ペロシ米下院議長はアジア歴訪中に少なくとも日本など4カ国を訪問する。同議長のオフィスが31日の声明で発表したが、台湾訪問に関する言及は一切なかった。ペロシ議長は議員団を率いシンガポールとマレーシア、韓国、日本を訪れるという。ペロシ議長がアジア歴訪に際し台湾訪問を計画していると報じられたことで激しく反発していた中国当局は30日、台湾海峡で実弾射撃訓練を行った。

予想外の縮小
中国の製造業活動が7月に予想外の縮小に転じた。新型コロナウイルス流行が景気回復の重しとなっている。7月の製造業購買担当者指数(PMI)は49.0と、6月の50.2から低下し、活動拡大・縮小の分かれ目となる50を下回った。7月の非製造業PMIも前月から低下。新型コロナの感染拡大が落ち着き、政府はコロナ対策を緩和したが、感染が確認された地域は再び対策強化の対象となる。製造業の中心地である広東省深圳市では感染が増えており、世界的なサプライチェーンの混乱懸念が高まっている。

遠い目標
ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は2%に設定した長期インフレ目標を達成するには需要を減少させなくてはならず、米金融当局はそのために必要な行動を取る決意だと発言。2%水準は依然として遠い目標だとの見解を示した。「われわれはインフレ率を押し下げる決意であり、そのために必要な行動を取る」とCBSの番組で話した。「インフレ率が2%に低下した経済状況を達成するのは、はるかに遠い先だ。そこにたどり着かなくてはならない」と述べた。

約束守れず
不動産開発企業として世界最大級の負債を抱える中国恒大集団は、7月中に約束していた「暫定再編計画」の提出を履行しなかった。29日遅くに代わりに提出したのは、オフショア債に関する「暫定再編方針」というものだった。同社の債務総額は約3000億ドル(約39兆9800億円)、このうちドル建て債は約200億ドル。同社は31日の届け出で、盛京銀行の株式を売却する必要が生じるとの見方を示し、投資家をさらに失望させた。当局による調停に敗れ、約73億1000万元(約1440億円)の補償を命じられたためだという。中国恒大集団は昨年すでに、盛京銀行の保有株式を減らしている。

ヘルスサイエンス
キリンホールディングス(HD)はヘルスサイエンス事業の売上高を2030年以降に今の約5倍に育てるため、手元に約2000億円の資金を用意して積極的にM&Aの機会を模索している。買収額が2000億円を超える場合には借り入れも辞さないと、同事業を統括する南方健志常務がブルームバーグとのインタビューで明らかにした。現在の勢いで事業が発展すれば、30年以降に医薬とヘルスサイエンスの売上高合計はビール事業を超えて「マジョリティになる」と南方氏は予想する。

「事業計画があまりに楽観的過ぎた」──。米メタ・プラットフォームズのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、28日に開いた従業員集会で自らが見通しを誤ったことをこう率直に認めた。発言を直接聞いた人物の1人が明らかにした。

ザッカーバーグ氏は従業員からの質問に答え、人を積極的に雇い過ぎたし、経済が落ち込む可能性を織り込めなかったと述べ、新型コロナウイルスパンデミック中のユーザーと売上高の大幅な伸びがこのまま続くという間違った想定をしていたと説明した。

同氏はこの前日、メタの第2・四半期決算発表後に行った投資家との電話会議で、経済が下向きの局面に入り、それがデジタル広告事業に「幅広い影響」を及ぼすとの見方を示した上で、「下向きのサイクルがどの程度続き、どこまで深刻化するかを予想するのは常に難しい。だが状況は3カ月前より悪いように思われると言いたい」と語っていたが、従業員集会でより明確に同社の苦境を指摘した形になった。

メタは第2・四半期に売上高が上場以来初めて減少に転じ、第3・四半期も減収を予想している。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット