https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

電子製品受託生産世界最大手で、米アップルのiPhoneを受託生産する台湾のフォックスコンは5日、スマート家電部門の不振により、4月の売上高が前年同月比で11.77%減少したことを明らかにした。第2・四半期全体についても事業の落ち込みを予想した。

4月の売上高は4292億台湾ドル(約140億米ドル)で、自社予想と一致した。

スマートフォンなどを含む、同社の中核事業であるスマート家電部門については、「伝統的な閑散期」に入ったため、4月は減収となったとしている。これ以上の詳細には触れられていない。

第2・四半期に関しては、比較対象となる前年同期の水準が高いことや、旧製品から新製品に移行する「季節的なオフピーク期」に当たるとして、低調になると見込んだ。

アップルを含む大手電子機器メーカーは年末のホリデーシーズン前に新製品を発売するため、台湾のハイテクメーカーにとって上半期は不振になることが多い。

#決算(電子製品受託生産・フォックスコン

英金融大手HSBCホールディングスは5日開いた株主総会で、アジア事業分離などを求めた香港の株主の提案を否決した。

香港のアクティビスト(もの言う投資家)呂宇健氏はアジア事業分離や増配を要求。筆頭株主の平安保険も支持していたが、HSBCは一貫して反対し、議決権行使助言会社のISSとグラス・ルイスも反対を推奨していた。

HSBCの広報担当者によると、上位50位の株主は、平安保険を除いて全員が反対票を投じ、個人投資家も「大多数」がHSBCを支持したという。

#株主提案(HSBC・アジア事業分離)

#債券危機(レイ・ダリオ)

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット