https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

村上選手は2日夜に神宮球場で行われている中日戦に4番サードで先発出場し、1回の第1打席で中日の先発、柳裕也投手から4打席連続となる38号ソロホームランを打ちました。
さらに3回の第2打席は1アウト一塁で迎え、フルカウントから柳投手の6球目を捉えて39号ツーランホームランを打ちました。

5打席連続のホームランはプロ野球新記録です。

これまでの連続打席のプロ野球記録は巨人の王貞治さんなど13人がマークした4打席でした。

6回の第3打席はレフトへのツーベースヒットで記録更新はなりませんでした。

村上宗隆選手は熊本県出身の22歳。
九州学院高校から平成30年にドラフト1位で入団しました。

力強いバッティングが持ち味で、2年目にはレギュラーに定着し、36本のホームランを打ち、新人王に輝きました。

3年目のおととしは全試合に4番で先発し、ホームランと打点でともにリーグ2位の成績をマークしたほか、最高出塁率のタイトルを獲得しました。
チームがリーグ優勝と日本一を果たした昨シーズンも全143試合に4番で出場し、39本のホームランを打って初めてホームラン王に輝き、セ・リーグMVPにも選ばれました。

村上選手は今シーズンも2日の試合も含め95試合すべてに不動の4番として出場し、ホームラン39本、98打点とともに12球団でトップの成績を残しています。

村上宗隆選手は中日の柳裕也投手とこれまでに57回の対戦があり、2日の第3打席までの2本を含め8本のホームランを打っています。

2日の第3打席までの通算成績は50打数17安打で打率は3割4分と得意としています。

このうちプロ2年目だった2019年のシーズンはプロで初めてとなる2打席連続を含むホームラン3本を打ちました。

2020年の対戦ではホームランはありませんでしたが昨シーズンは3本のホームランをマークしていて今シーズンは2日が初めての対戦でした。

プロ野球新記録を達成して、今の心境は?

実感はわかないです。うれしいですけど、実感はあまりわいていないです。

ー喜びを誰に伝えたいか。

まずはお父さんお母さん、日頃から応援してくださるファンの皆様。
こういう記録は自分1人では絶対に成し遂げられないことなので、日頃から僕の体をケアしてくれる先生だったり、チームのトレーナーさんだったりとか、本当にいろいろな方々に感謝したいと思います。

ーきょうの2本のホームランを振り返ってみて

1本目はことし一番と言っていいくらい完璧なホームランでしたし、2本目も体勢を崩されながらいいフォロースルーと、いい押し込みで打てたので、どちらとも本当にいいホームランだったなと思います。

ーチームも勝利に導いた

143試合の中の1試合で、きょうを含めると2試合なので、本当に僕はそれぐらいの気持ちというか、本当にいい試合が出来たと思います。

ー4番としての自覚

7月は苦しくて、いろんな感情を持ちましたけど、きょうはご褒美かなと。
4番としてすごくチームの勝ちは大事にしているので、きょうはきょうで喜びに浸って、あす勝てるように頑張りたいです。

ー今シーズンの成長と目標

目標はシーズン当初から変わらず、目標にしていることは達成したいですし、厳しい試合がまだまだあるので、もう一度引き締めて頑張りたいと思います。

王貞治さんができなかったことを達成した

実感はわかないですけど、それだけすごいことができたと。
何だろう、僕はそんなに、目の前の試合、目の前の一打席を集中して立った結果なので、5打席連続ホームランは、本当にまぐれじゃないですけど、偶然というかご褒美かなと思うので、たまたま連続していい打席がおくれたので良かったです。

ー夢でホームランを打つのを見たと言っていた

夢で4打席連続打つのを見て…見ました。5打席目は見ていないです(笑)。
きょうの朝です。

ーもしや(正夢になる)という感情はあったか。

『打てるかな』と思って球場に来たので誰にも話さなかったです。

神宮球場で打てた

それも巡り合わせかなと。神宮に戻ってきて2打席連続で打てたことは本当に巡り合わせかなと思うので。
7月はすごく厳しい状況だったので、気持ちを切り替えていました。

ー開幕前の目標は。

やれることだけはやろうと。

ー優勝に向けて

切り替えます。またあすから集中して頑張りたいと思います。

#スポーツ