https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ軍は東部ハルキウ州のほぼ全域をロシア軍から解放し、中心都市のハルキウでは商店が再開したり避難していた人が戻ってきたりしています。

ウクライナ軍は北東部で反撃を続けていて、戦況を分析しているイギリスの国防省ロシア軍がハルキウ州と隣接するルハンシク州の境界線に沿った主要な補給路を断たれないよう防衛ラインを築いていると指摘しています。

ロシア国防省は17日、東部ドネツク州や南部ヘルソン州など各地で攻撃を行ったと発表しましたが、イギリス国防省は「前線部隊に余力や士気が残っているかは不明だ」としてロシア軍が苦戦しているという見方を示しています。

こうした中、ロシアのプーチン大統領は16日「戦っているのは軍のすべてではなく一部でしかない」と述べ、兵力にはなお余裕があるとアピールしました。

ただロシア国内ではプーチン大統領の側近が自治体のトップに地域単位で自主的な動員をかけるよう呼びかけたほか、民間軍事会社「ワグネル」が受刑者を戦闘員に勧誘していると伝えられるなど、兵力の不足を補おうとする動きも見られます。

ウクライナ軍は、東部ハルキウ州のほぼ全域をロシア軍から解放し、南部でも反転攻勢を強めています。

これについてウクライナ軍は17日に「南部ヘルソン州では占領者たちは退去ルートを準備している」とSNSに投稿し、ロシア軍が撤退に向けた動きを見せているとしています。

一方、ロシア国防省は17日、東部ドネツク州や南部ヘルソン州など、各地で攻撃を行ったと発表し、ロシアのプーチン大統領は16日、「戦っているのは軍のすべてではなく、一部でしかない」と述べ、兵力には余裕があるとアピールしました。

こうした中、ゼレンスキー大統領は17日に公開した動画で、ハルキウ州で、拷問が行われたとみられる場所が鉄道の駅など10か所以上、発見されたことを明らかにし「拷問で使う電気器具も見つかった。ロシアに占領された地域で、広く拷問が行われていたことを示している」と述べ、ロシアを非難しました。

ハルキウ州ではこれまでに重要拠点イジュームで、多くの住民が殺害され、埋められたとみられる集団墓地が確認されていて、ウクライナ当局が捜査を進めています。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp