https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領とフィリピンのマルコス大統領は22日、国連総会に出席するため訪問中のニューヨークで会談し、南シナ海の自由な航行と上空飛行に対する支持を表明した。同海域での影響力拡大を図る中国に対抗する狙い。両首脳が対面で会談するのは今回が初めてとなる。

ホワイトハウスは会談後の声明で「両首脳は南シナ海の領有権問題を巡って協議し、航行および上空飛行の自由、紛争の平和的解決への支持を表明した」と述べている。

また両首脳は、二国間同盟の重要性も改めて確認。ホワイトハウスは「バイデン大統領は、フィリピンの防衛に対する米国の確固たるコミットメントを再確認した」とした。

国連総会に出席するためニューヨークを訪れているフィリピンのマルコス大統領は22日、アメリカのバイデン大統領と就任後、初めて対面で会談しました。

会談の冒頭、バイデン大統領は「南シナ海や世界の重要な水路をめぐる争いについて話し合いたい」と述べたのに対して、マルコス大統領は「地域の平和を維持するためにアメリカが果たす役割は、とりわけフィリピンから高く評価されている」と述べ、フィリピンが中国との間で領有権を争う南シナ海の問題をめぐり、アメリカの関与への期待感を示しました。

また、バイデン大統領が両国の軍事同盟関係の強化を呼びかけると、マルコス大統領も「今後もアメリカとの協力関係を続けていく」と応じ、関係を強化することで一致しました。

このあと、会談ではアメリカによるフィリピンへの防衛義務や航行の自由の重要性などについて確認しました。

中国と対抗するためにフィリピンを取り込みたいアメリカに対して、フィリピンのドゥテルテ前大統領は任期中、一度もアメリカを訪れず距離を置きましたが、ことし6月に就任したマルコス大統領は対米関係を重視する姿勢を鮮明にしました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

ハン・レイさんは2021年3月、タイの首都バンコクで開かれた国際的なミス・コンテストにミャンマー代表として出場した際、クーデターを起こしたミャンマー軍による弾圧で犠牲者が相次ぐ実態などを訴え、世界の注目を集めました。

タイの入管当局によりますと、ハン・レイさんはベトナムからの便でバンコクの空港に到着しましたが、22日付けで入国が拒否されたということです。

ミャンマーの地元メディアは、本人の話として、9月18日にタイからベトナムに出国した際は問題はなかったものの、今回は入管当局から所持するパスポートの番号が存在しないと指摘されたと伝えています。

2021年のコンテスト以降、ハン・レイさんはタイに滞在しながらSNSを通じて民主派勢力への支援を続けていますが、軍からは反逆の罪で訴追されているということです。

ハン・レイさんは空港内で身動きがとれない状態になっていて、仮にミャンマーに送還されることになれば軍に拘束されるおそれがあり、タイ当局の対応に関心が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア