中国との外交努力、「良くない方向」に向かっている=比大統領 https://t.co/Ta9Rlr5y3L
— ロイター (@ReutersJapan) December 19, 2023
フィリピンのマルコス大統領は、中国との外交努力が「良くない方向」に向かっているとして、南シナ海問題への自国の取り組み方に「パラダイムシフト」が必要だと述べた。
16日に日本メディアのインタビューに応じ、内容の一部が18日にフィリピンメディアと共有された。大統領府によると、マルコス氏はこの中で、これまでの外交努力が中国によって無視されていると語った。
同氏は「これまでのところ、われわれは伝統的な外交方法に頼ってきた。しかし、長年にわたってそうしてきてもほとんど進展がない」と指摘。「この状況に関わっていると感じている国々はそろそろパラダイムシフトを考えなければならない」と述べた。暴力的な紛争は避けたいと強調した。
その上で、パートナー国と話し合いを続け、「西フィリピン海」に関するそれぞれの責任を明記した共同声明を出す意向を示した。
フィリピンは排他的経済水域内の南シナ海の一部を西フィリピン海と呼称している。
在マニラ中国大使館からは今のところコメントは出ていない。
#中比(マルコス大統領「中国との外交努力が良くない方向に向かっている」「これまでの外交努力が中国によって無視されている」「これまでのところ、われわれは伝統的な外交方法に頼ってきた。しかし、長年にわたってそうしてきてもほとんど進展がない」「この状況に関わっていると感じている国々はそろそろパラダイムシフトを考えなければならない」「暴力的な紛争は避けたい」「『西フィリピン海』に関するそれぞれの責任を明記した共同声明を出す意向」)
#中比(マルコス大統領「残念なことに、この数か月間で緊張は薄れるどころか、むしろ高まったと言わざるをえない。南シナ海の状況はますます複雑になっている」「平和を維持する方法を明確にしなければならない。事態が大きく動くなかで関係するすべての国々が協力しなければならない」「日本とASEANがこれまで経済分野で協力関係を強化してきたように、安全保障分野でも連携を深めるべきだ」「日本とアメリカを含む3か国での協力関係も深めていく」「共同訓練の実施などより多くの国々に協力を求めていく」・NHKインタビュー)
#中比(アングル:中国船に南シナ海追われ、「借金の網」絡まるフィリピン漁師 )
中国外務省 フィリピンに対話通じた関係修復を呼びかけhttps://t.co/L1aVNy7KpY #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) December 19, 2023
中国とフィリピンが領有権を争う南シナ海の複数の海域ではことし8月以降、両国の船が衝突したり、中国海警局の船がフィリピン軍の輸送船に放水を繰り返したりするなど対立が深まっています。
これに関連して中国外務省の汪文斌報道官は19日の記者会見で、「責任はフィリピン側にある」と非難した一方で、「海上での意見の隔たりは両国関係のすべてではない」と強調しました。
そのうえで「フィリピンが中国とともに両国関係の健全で安定した発展に尽力し、地域の平和と安定を守ることを望む」と述べ、対話を通じた関係の修復を呼びかけました。
中国外務省はこれまでフィリピンへの非難に終始してきましたが、このところフィリピンが中国への警戒感を強め、アメリカや日本との協力関係を重視する姿勢を示す中で、姿勢に変化を見せ、中国外務省としては決定的な対立は避けたいという思惑もあるとみられます。
#中比(中国外務省汪文斌報道官「責任はフィリピン側にある」「海上での意見の隔たりは両国関係のすべてではない」「フィリピンが中国とともに両国関係の健全で安定した発展に尽力し、地域の平和と安定を守ることを望む」・NHK「姿勢に変化」)
“ミャンマー 空爆やドローン攻撃倍増で人道危機深刻化” 国連https://t.co/xj7nD78BiA #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) December 19, 2023
国連は18日、ミャンマーの人道状況についての報告書を発表しました。
それによりますと、ミャンマーではクーデター以降実権を握る軍と、民主派勢力や少数民族の武装勢力との戦闘が激化していて、ことしは空爆やドローンによる攻撃が902回と前の年と比べて、ほぼ倍増したとしています。
また、地雷による被害は首都ネピドーを除くすべての地域に広がったほか、34の保健施設が攻撃され14人の医療従事者が死亡するなど、人道危機が深刻化しているとしています。
国連は、支援が必要な人はミャンマー国民の3割余りにあたる1860万人にのぼるとしたうえで、支援のためには9億9400万ドル、日本円で1400億円余りが必要としています。
ただ、必要な資金は集まっていないとしていて「ミャンマーを忘れ去られた危機にしないためにも、できるかぎりのことをしなければならない」と、国際社会にさらなる支援を求めています。
#ミャンマー(国連人道状況報告書「空爆やドローン攻撃倍増で人道危機深刻化」)
#タイ(セター首相「ミャンマーとは国境も接しており、良好な関係を維持しなければならないのは当然だ」「現在も水面下で軍との対話を続けている」「友好的な対話ができるかぎりは議論を続けることがなによりも重要だ。ミャンマーの混乱は地域全体に影響が及ぶだけにこの問題が速やかに鎮静化するよう主導的な役割を果たす必要がある」)
#ミャンマー(OCHA=国連人道問題調整事務所情勢報告「停戦について話し合う会談が開かれたと伝えられているが、シャン州のいくつかの地域では戦闘はいまも続いている」)
#東南アジア