https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今月27日の安倍元総理大臣の「国葬」について、アメリカのホワイトハウスは23日、参列するバイデン政権の代表団を発表しました。

それによりますと、代表団を率いるのはハリス副大統領で、メンバーにはタイ通商代表や、アメリカ軍の制服組トップを務めたマレン元統合参謀本部議長、それに知日派として知られるアーミテージ元国務副長官が含まれています。

さらにオーストラリアに駐在するケネディ大使や、ハガティ上院議員など、歴代の駐日大使も参列するということです。

またバイデン政権の高官は、ハリス副大統領が日本に到着する26日に岸田総理大臣と会談し、台湾情勢や自由で開かれたインド太平洋の推進などについて話し合うと明らかにしました。

ハリス副大統領は、29日には次の訪問先の韓国でユン・ソンニョル大統領と北朝鮮問題などについて意見を交わすとしています。

この高官は、記者団から「国葬」について「日本国内で議論を呼んでいるが、ハリス副大統領の訪問にどのような影響を与えると思うか」と質問されたのに対し「日本国内の議論についてはコメントしない。私が言えるのは、安倍元総理大臣はアメリカの偉大な友人だったということだ」と述べました。

国連の報道官は23日の記者会見で、安倍元総理大臣の「国葬」にグテーレス事務総長の代理として、国連で軍縮部門のトップを務める中満泉事務次長が参列すると発表しました。

eulabourlaw.cocolog-nifty.com

岸田首相がニューヨークの証券取引所で「ジョブ型」と口走ったという新聞報道を見て、官邸ホームページに見に行ったところ、なるほどこのように喋っておりました。

 まずは労働市場の改革。日本の経済界とも協力し、メンバーシップに基づく年功的な職能給の仕組みを、個々の企業の実情に応じて、ジョブ型の職務給中心の日本に合ったシステムに見直す。
 これにより労働移動を円滑化し、高い賃金を払えば、高いスキルの人材が集まり、その結果、労働生産性が上がり、更に高い賃金を払うことができるというサイクルを生み出していく。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制