https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国大統領府は、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が訪問先のカナダから帰国する専用機のなかで、安全保障に関する会議を開き、北朝鮮による挑発の兆候について報告を受けたと、24日に発表しました。

韓国メディアによりますと、北朝鮮東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)で、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射準備の兆候とみられる動きが確認されたということです。

韓国政府が発射に関する兆候について公表するのは異例で、北朝鮮へのけん制との見方も出ています。

シンポではことし5月に、沖合からSLBMと推定される短距離弾道ミサイル1発が発射されたほか、今月21日には、アメリカの研究グループが衛星画像の分析でSLBMを搭載できるとみられる新たな潜水艦の進水準備が進められているとの見方を示していました。

韓国軍とアメリカ軍は近く、日本海を中心に共同訓練を行う予定で、韓国南東部のプサン(釜山)には23日、アメリカ軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」が入港していました。

北朝鮮が共同訓練に反発する可能性が指摘されていて米韓両軍は北朝鮮の動向に警戒を強めています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島